鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

クラシックでも

2009-06-27 23:05:24 | お知らせ

 

      

 交響楽団の生演奏を聞いたのはいつ以来でしょうか??

 今夜招待券をいただいたので、東北大学交響楽団の第152回定期演奏会に夫婦で行って来ました。

 場所は宮城県民会館(今は、東京エレクトロンホール宮城)で、ここに入るのも久し振り。

 コントラバスだけでも8人ですか、「おくりびと」で鳥海山をバックに弾いたチェロも8人以上か、第一バイオリン、第二バイオリンetc,etc 後ろの方の管楽器の演奏もバッチリ決まって(なんてことをクラシック演奏にいっていいものかどうか?)、心地よかったです。

 演奏種目は、ビゼー:歌劇「カルメン」の第1幕への前奏曲、花の歌、

 ピッチーニ:歌劇「マノンレスコー」の前奏曲他、「トスカ」より2曲、「蝶々夫人」より第2幕の間奏曲他、

 休憩後は、ドヴォルザークの「交響曲第8番」でした。知名度では、第9番「新世界より」に及びませんが、彼の作曲の中では重要な位置を占めているそうです。 弦楽器、木管楽器、金管楽器、そして太鼓(ティンパニー)が奏でるハーモニー、徐々に徐々に盛り上がって一気に爆発する形での終了・・・

 (音楽の批評はできません)

             

 若い人も一杯来ていました。人気があるのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り大会参加決定! | トップ | 解禁を待つ広瀬川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2009-06-28 23:26:57
そう言えばこの頃コンサートには行く機会がなくなりました。以前はコンサートの無料招待がよくあり応募しては楽しんでいましたがこの頃どこもここも不景気で文化的な事にお金をかけなくなったのでしょうか?
我が家も自腹では文化的な催し物に参加していないと言う事ですね・・・
返信する
Unknown (newone)
2009-06-29 07:35:42
 とても熱気がありました。

 確かに無料招待と言うことは少なくなりましたね。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事