鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

"準高齢者" の昼食会

2017-01-18 15:12:20 | お知らせ

 今日はきのう以上に寒さを感じさせない、過ごしやすい一日でしたね。 ただ夜から雪が降るかもしれないようですが。 少なくとも日中はこの頃の天気としてはよかったです。

 

                      

  

 

 そんな中、新年会という訳ではありませんが、きょう準高齢者たちの昼食会・ランチタイムがありました。 新年会はもう2回が終わり、来週もう一つの団体の新年会が予定されています。

 

                     

 何のための昼食会か? 3年前に終わった「男の台所」の同じ藩ならぬ班の4人が急遽集まったという訳です。 4人の中の一番若い人が中心となって我々に呼びかけてくれたものです。というのも「男の台所」の事務局から年賀はがきが送られてきて、それが契機となって彼が呼びかけたという次第です。

 

 夜の飲み会ではなく、お昼の会食というところが憎いじゃないですか。いかにも準高齢者の集まりという感じでしょうか。 まあ店の宣伝をしてもいいかなと思います。サービスもよかったし。場所は仙台駅前の「菜時季 大原」です。

  (全体)

 まあ料理の数は結構ありましたし、量的にもそんなに多くもなく、丁度いいくらいでした。生ビールを1杯だけ飲みました。 私としては食べる前に全部飲むのではなく、かなり食べてから大半のビールを飲むことにしました。それがよかったのかな、悪酔いはせず。

  天ぷら(エビと野菜)

 大根と肉のとろっとしたもの卵焼き・にんじん・小魚佃煮・ブリの切り身・わかめとアワビ?の酢の物・黒まめ・???です。

         

 これは味が付いている刺身?ですか。 

  卵とじと味噌汁

 味噌汁が覚めていたのが残念!

      ミカンの寒天? 

 最後はコーヒーです。 ゆっくりと食べながら会話は弾むというのはいいものです。 個室でしたし。 もっともなかなか固有名詞の名前が出て来なくて、アレアレと引っかかるのはお互い様でした。

 高齢者になったらとくに引っ込み思案にはならないように注意しなければなりません。 そのためにも日頃から高齢者の ”心身の健康三条件” に十分注意しなければなりません。

 『行くところがある』  『合う人がいる』   『することがある』  

この3つが常に揃っていれば最高ですが、3つとは言わなくても1つでも2つでもあればいいと思っています。 

 そこいくと彼らは立派なものです。この3条件を十分に満たしています。

 

 

  仲良く群れています。

     お話しもしている? 

 

 見習いたいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し過ごしやすくなって、 | トップ | 風が強く、寒い! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事