鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

広瀬川の雪景色

2011-01-30 21:25:31 | 広瀬川

 今日も寒い一日でした。最低気温が-4度、最高が0度とか。仕事の帰りは-3度でした。

 しかし、あと半年もすれば最高気温は30度近くになるのですから、そしてその変化に身体は慣れるのですから不思議なものです。

 積雪は5センチくらいですか。でも職場の方はもっと積もっているのです。雪かきをしなければなりませので、7時30分ころ歩いて出勤。さすが日曜日、人も車も見当たりません。R48に出て初めて車と出会うありさまでした。

 朝食前にカメラを持って川に行って来ました。6時45分くらいです。まだ太陽は上がっていません。

  

 上下の写真は、日の出前の様子です。神秘的です。

         

               

 上下の写真はいつもの地点から撮った広瀬川分流の上下の様子です。見慣れてはいる景色ですが、雪に覆われるとやはりきれいです。ゴミとかはかき消されてしまいますし。

 

 まもなく1月も終わります。 今年はアユ釣り以外にも挑戦するつもりです。この辺の本流筋でもヤマメや残りマス、ときにはサクラマスも釣れたとか。今年から挑戦します。乞うご期待といきたいところですが、地震ならぬ自信は全くありません。

 そしてアユ釣りですが、今年はどんな夏になり、どんなアユ釣りが展開されるのか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴れてきました!? | トップ | WISTカタログ »
最新の画像もっと見る

広瀬川」カテゴリの最新記事