鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

暴れてきました!?

2011-01-29 20:32:26 | お知らせ

 今日はちょっと早い節分、鬼退治、「豆まき会」がありました。本当は鬼に扮した姿をお見せすればいいのかもしれませんが、それはまだ先のこととしてもったいぶってアップはしません。

 今年も新しい黒鬼用の金棒を作ったことは既にお知らせしています。その金棒を持って暴れてきました。と言いたいところですが、クタクタに疲れてしまいました。元気な子どもたち相手では長続きしません。悲しいかな、これが現実です。でも最大限動き回ってきました。

 

 上の写真は「鬼よけセット」と「鬼の仮面をつけた紙のバッグ」です。いろんな顔の鬼のバッグが揃いました。まあ、よくつくったものです。子どもたちに健やかに育って欲しいという使命感に燃えているのは凄いことですね。何でも可能にします。 これはパーツをつくって子どもたちに貼らせたものです。

 鬼よけセットは、皆さんご存知の”いわしのあたま(煮干)”と”ひいらぎ”と”豆(大豆)”です。下の写真のとおりです。鬼の表情が何とも可愛いでしょう。愛情の眼差しで子どもたちを見つめる心優しい鬼というところでしょうか。

     

 3枚目は、年男・年女による「福まき」でまいた縁起物のお菓子です。といっても、中味は大したものではないです。ほんの気持ちといったところ。「幸」と「福」を拾うように工夫しています。写真では「幸」のみですが。

         

 何にしても、節分という伝統行事が廃れることなく継続され、それによって子どもたちが、家族が、地域が幸せになれることを祈ってやみません。

 今晩真夜中、日本vsオーストラリアのサッカーの試合がありますが、とても起きていられません。明日も仕事ですし。雪かきが待っているかも。 明日が休みでゆっくり夜更かしできる人はいいですねえ~。今日は疲れたし、もう寝ます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/1,200,000 | トップ | 広瀬川の雪景色 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事