鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

何とか無事終了、お祭り

2013-09-29 21:21:40 | お知らせ

 いやあきょうも7時から働きました。 夜まで。 そして飲んだので酔っていますし、酔いが早いです、疲れているから。

 ということできょうもまとまりのないブログとなってしまいます。 ご容赦を、ご勘弁を、・・・・。

 朝7時少し前の市街地の様子です。 厚い雲に覆われていました。

 

 きのうときょう朝7時にお祭りを知らせる花火を打ち上げました。 3号玉です。 1回に打ち上げるのは2発の花火。 でも花火師は予備も含めて3発用意しています。

     

 花火は朝6時半から8時半までの間に打ち上げているとのこと。 7時が一番多いようですが、少しでも早いと付近の住民からクレームがつくそうです。 遅い分にはいいそうです。 河川敷の広いところでの打ち上げですが、それでも川の方に傾斜をつけています。

 すぐ近くに大きなコオロギがいました。 

 

 ということできょうも無事花火が打ちあがり、お神輿も3年ぶりに復活し、子どもたちの参加も多く、ということはお父さんお母さんの参加も多いということで、神輿渡御は大いに盛り上がりました。

 子ども神輿でも大きい子ども用の神輿

 

 小さい子ども用の樽神輿です。

 

 

 個人的なことで恐縮ですが、生まれて初めて裃姿になりました。 着付けは町内のベテランの御婦人方にしてもらったのですが、いろんな帯を本当にきつく巻くのですね。 呼吸するのも苦しいくらいでした。

            

 これに脇差なんかあれば最高ですね。

 こういう裃姿の人は6人、お神輿行列の先頭を歩きます。 私はおひねり、ご祝儀を三宝で頂戴する役目でした。 

 とにかく無事、盛大にお祭りが終わってホッとしています。 あと来月の芋煮会が今年の大きな町内会の行事となります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縛不動明王祭典開始 | トップ | 9月も終わります »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事