鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、寒いです!!!

2022-06-06 14:30:06 | 思いつくまま

  

朝から雨、霧雨、小降り、本降りと雨脚は強まりつつあるようですが、それ以上に気になるのが””寒い””ことです。いやあ、参ってしまいます。まあ、これも例年通りかなとは思っています。

   

というのも、仙台の6月はもともと「寒い」のです。気温が上がらないのです。毎度のことですので、驚きはしませんが、それでも今日は気温が低すぎるのじゃないでしょうか。まあ、予報では最高気温は14度でした。

  

きのうは20.4度が最高気温でした。ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:雨、雲量:隙間無、気温:13.0度(きのうは18.2度)、湿度:93%、風速:4m/s、不快指数:58 となっています。

               

いつもの通りにラジオを聞きながらブログを書いていますが、きょう関東地方が梅雨入りしたといっていました。梅雨入り云々は関係ないですが、きょうなんかこたつから出るのが辛かったですね。電気をONにしたこたつです。

  

当然私はいっぱい着ています。ながそでのシャツに長袖の上着も着ています。ところが、しかるに我が妻さんは、何となんとナント””半袖””なのです。寒くないのか?と聞いても寒くないという返事、信じられません。

     

きょうは月曜日ですので、毎週恒例の朝の見守り活動の朝ですが、雨だし、空気は冷たいし、一杯着込んでいきました。そこいくと子どもたちは元気です。こんな寒さなんか何ともないようで、頼もしい限りです。

  

雨ですので当然傘を差していますが、足元を見るとみなさんそれぞれ可愛い長靴を履いているのですね。ここ数年は雨というと長靴というスタイルが一般的ですが、その前は少々の雨でもダサいからか長靴は敬遠される運命にありましたね。

   

 (また枝が重みでおれそうです。)

でも、さすが?中学生になると長靴は履いていませんね。小学校低学年の子どもの長靴は可愛い図柄のものが多いですね。我々の時みたいに黒一色ということはないです。というか、黒い長靴は見なかったかも。

   (トンビです)

そうそう、小学校の行事予定表を見たらきょうは何となんとナント”””プール開き”””の日でした。天気が良ければ子どもたちは今年初のプールでにぎやかに騒ぐのでしょうが、きょうの天気や気温ではとてもとてもその気にはなれないでしょう。

   

プールねえ、私の小学校の時は当然学校にプールなんかはありませんでした。だから体育でプールの授業はなかったです。泳げなかった自分としては良かったですが、おかげで一生泳げない人間となってしまいました。

   

定年後?かなあ温水プールには通ったことがありましたが・・・・。浮き輪や浮袋をつけての水泳の練習でしたが、結果はどうだったか、今必死に思い出そうとしているのですが、ほんの少しでも泳げるようになったのかどうか???

  

 (あんず?ですか。梅の種類? 4日撮影です)

ほんの少しは泳げたのではないかなあ、背泳は数メートル、クロールは一呼吸間だけ泳げました。それで泳げたと言えればの話しですが。体に浮袋をつけていたかなあ、はっきりしません。

                      

川で鮎釣りをするためにも最低限浮いていられるようにはならないとまずい、という気持ちから水泳の練習に行ったと思いますがものにはなりませんでした。「川で死ねれば本望」なんて強がりを言っていますが、土座衛門はなあ〜・・・・。

 

本来私がガキの頃は広瀬川で泳げました。毎年夏になると、広瀬川の松淵(西道路擁壁亀裂修復工事の場所です)と上流の賢淵(かしこぶち)は後任の”川のプール”となり”、監視塔ができ、監視員もつきました。このことは前にも詳しく書いています。

結構にぎわったものです。日本人ばかりではなく、この付近には米軍のキャンプがありましたので、軍人や軍属及びその家族たちが住んでいいました。日本人に交じってアメリカ人とかも川で泳いでいましたね。

 

ガキの頃は私も川には入ったのですよ、悪ガキたちと。でも、恥ずかしながら浮き輪を使っての川遊びでして、泳ぎとは言えませんね。それだけで終わってしまったのが悔やまれます。あのとき下手でもなんでも泳げるようになっておいたら・・・と何度思ったことか。

         

(これは5日撮影)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の天体ショー? | トップ | きょうも寒いですが、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事