鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

満開!

2014-03-29 17:00:58 | お知らせ

      

                   (隣の梅の木です)

 日中の気温は20度を超えました。車では23度を記録しました。 春満開、絶好調!というところですか。 あしたからは雨のようですが、それはそれとして、今絶好調なのは、そうです、東北楽天ゴールデンイーグルスですね。 今日も勝ってしまいました。

              (午前10時30分頃の撮影です。)

    

 きのうは2対1で則本の完投勝利、きょうは塩見が8回まで好投し2点で抑え、9回はストッパーに任せました。 則本に続いて塩見まで完投してしまったのでは、中継ぎやストッパーの出番がなくなり、それはそれで心配になりますね。贅沢な心配ですが。

                        

 あしたは辛島ですか、ここまで先発投手が好投すると、逆に辛島にとってはストレスになってしまうかもしれません。 3連戦は2勝1敗で行けば、行き着く先は 優勝 ですね。 だから負けてもともとという気持ちで、腹を括って居直って投げれば結果は自ずと付いて回ります。

 

 セリーグではきのうは広島も勝ってくれたし、きょうも今のところ勝ってるようです。 最高ですね、プロ野球に関しては文句なし!!何か日本シリーズは 楽天と広島 ということが夢ではないかのように夢想してしまうのはいくら春真っ盛りとはいえ、尋常ではないですね。

     

 きのうといえば、そうです、この人です。 羽生結弦選手です。 SPの3位からFPで逆転して優勝してしまいました。 ソチオリンピックで金メダルをとったことで、すっかり自信が付いたのでしょうか。 町田選手との差が7点ですか、それを上回っての得点ですから、ここまでくればもう立派、お見事というしかありません。 これで大きな大会では三連勝とか。 世界のフィギアの世界ではもう無敵ですね。 まだ若いし、この先どこまで伸びていくのか楽しみです。

                  

 (この土筆の4枚の写真はきのうの撮影です。 ようやく堤防で土筆を見つけました。)

       

 楽しみといえば4月26日の羽生選手の凱旋パレードも楽しみですね。

   

        (この4枚のネコヤナギの写真は今日の午前中のものです。)

   

 かってネコヤナギは河原のどこにでもあったように感じるのですが、この頃はあまり見つかりません。しょっちゅう河原の草が刈り取られているからでしょうか。 繁殖場所が限定されてきています。

 

 きょうは3月29日土曜日。もう3月もお仕舞いですね。 でもお仕舞となるものと、まだお仕舞にならないようなものもあります。 こう書くと頭の回転が速い日とはピンときたことでしょう。 そうです、近くの二つの橋の橋梁、橋脚補強工事です。

 以下の3枚の写真はきょう午前の撮影です。 牛越橋のカバーはそのままです。

 

 橋の上流右岸にはまだ重機があります。

                   

 工事の看板もあと二日となっています。

 

 一方こちらは澱橋です。 もう工事用の看板等は綺麗に片づけられています。工事関係者の車が2台あるだけです。

         

 澱橋の工事で気になるのは何度も書いてきましたが、写真の右側から二つ目の橋脚ですね。 穴あきの橋脚、これをいつ補強するのかということだけです。 その時にはこれも何度か書いてきましたが、橋脚の底、川底も大きな石で固めるか、牛越橋のように川底にブロックを敷き詰めてほしいです。 橋脚付近は掘られていて、滑るし危険ですから。

 

                          

             (蝶も水仙も春がきて喜んでいます。)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ開幕、プロ野球 | トップ | 一日本降りで、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事