鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

変なバス、と広瀬川

2011-08-18 23:22:12 | お知らせ

 みなさんは見たことがありますか??自転車で街中から帰宅途中見たのですが、後ろから見たときは変わったバスだなあ~、どこかの県の観光バスか??と思ったのですが、宣伝カーというのでしょうか。

 2階建てバスなので、もしかしてロンドンか、香港からのバスか?とも思ったのですが、大塚製薬の宣伝バスのようです。

 桜井 翔の大きな上半身の写真が強烈です。

         

 もしかして、被災地でオロナミンCを配ってあるくのかとも思ったのですが、・・・。元気を与える2階建てバス、ということで。

         

 1億3千万の元気があるのでしょうか??あれば嬉しいのですが、みちのくに住む人間としては、福島県の原発事故が収束しない限り、本当の意味での元気は戻っては来ないでしょう。

 

 また、広瀬川です。そうそう上記のバスも広瀬川も17日のものです。

 

 渇水の広瀬川!!こんなにやせ細ってしまいました。きょうも変わりません。 秋田県や山形県では大雨で増水し、被害が出ているというのに、仙台には雨が降りません。 降ってもお湿り程度です。

 うまくいかないものです。

    

 こんなに川底の岩盤が露出してしまって、・・・・。澱橋から撮りました。

         

 

 きのうの朝日川柳の1首です。(引用をお許しください。)

 【 友釣りで掛かる鮎の身愛おしく 

                            神戸市・安川 修司さん

 もう分かりません。掛かった鮎が愛おしいことなんて。 何しろ掛かってくれないのですから。 鮎が掛からないことには、”愛おしい”、なんて忘れてしまいました。

 もっともこの川柳では、安川さんは奥さんのことを鮎に見立てて、惚気(のろけ)ているのですが。 安川さん自信がオトリアユだったのでしょうか。 見事”背掛り”で美人の奥さんを掛けたのでしょう。

 

 民主党の代表選出の動きが賑やかになっていますが、野田や前原はもちろんNO!!ですが、海江田もNO!!です。

 国会で泣くなんて、情けない。恥ずかしい。 なんですか、あの左手の「忍」の文字?? それに経済産業省の官僚に丸め込まれているのではないですか!!政治家として、経済産業省のトップとしてリーダーシップを発揮しましたか??官僚の言いなりの大臣は、とても首相の器ではないです。なって欲しくはないです。 その資格がありません。

 旧社会党系の代議士が首相になることには異存はないのですが、・・・。

 もう時間です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広瀬川は、死んだ! | トップ | いつになったら、最上川 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事