鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

町内会の芋煮会

2008-10-27 21:40:24 | お知らせ

 24日は一日中本降り。 翌25日は前日の雨が信じられないくらいの快晴。 そして昨日は薄曇。

 

 そんな中、河原においてうちの町内会主催の豪華な?”芋煮会”が開催されました。 この時期の恒例行事となっています。

 

 役員たちは9時前から集合して準備です。 集会所から鍋や机、ブルーシート、かまどやガスコンロ、ガスボンベ、その他ビンゴゲームの景品、バケツ、氷、ビール、ジュース等を堤防を上り下りして運び出すのが大変なのです。

 実際の芋煮は婦人部が中心となって、大鍋を使ってつくります。

 写真は完成直前の大鍋の芋煮の状況です。 美味そうでしょう。

 

 

 以前は、芋煮会の前に”歩け歩け大会?”を実施し、町内の周辺を老若男女歩いていましたが、一昨年あたりからですか、広瀬川のゴミを拾うことにしています。

 10時過ぎからビニール袋を持って、澱橋から牛越橋までの河川敷公園のゴミ拾い。 私は河原に降りて行って分流の上流域のゴミ拾い。 この前、漁協の清和支部の集まりでゴミを拾ったばかりですが、それでも大きなゴミ袋一杯近くのゴミが集まりました。

 

 

 11時過ぎから芋煮会が始まり、途中子ども会の親子主催での”ビンゴゲーム”は盛り上がりました。 ビンゴゲームは単純ですが、面白いですよね。 沢山の人が集まったところでは、お互いが親しくなるのに大いに貢献します。

 上の写真は、芋煮を一杯食べ、ビンゴゲームの景品をもらってほっとしているところの様子です。

 

 それにしても、どうして日中に飲む酒はこんなに早く人を酔わせるのでしょうか。 缶ビール3本くらいしか飲んでいないのに、後片付けをし、帰宅したらもう限界、2時間余も昼寝してしまいました。

 

(おまけ:分流の上流域の様子)

 

 分流の下流部の様子はこの前アップしましたが、ご覧のように上流部は水が流れていません。 伏流水となっています。

 これからの河川敷の工事で水を通すことになるようですが、深く掘り進むのかどうか。

 いろいろ話を聞くと、中洲の土は半分くらい取るとか、また澱橋手前の左岸側の河川敷には石を敷くとか、言っていますが、果たしてどうなるのか。 今後また住民説明会があったら出てみたいと思っています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機凧 | トップ | 日中平和友好条約30年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじ)
2008-10-27 23:05:42
いつも思うのですが町内会の活動活発ですね。きっと陰の力女性陣の纏まりが良いのでしょうね。
返信する
Unknown (newone)
2008-10-28 06:45:28
 そうですね、婦人部の力が大きいです。

 問題はどの部もそうですが、後継者が表れないことです。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事