鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

あったかい、助かる、

2021-10-14 15:49:08 | 思いつくまま

これは今朝方の広瀬川分流から西の方面を撮ったものです。大木に挟まれた分流と川内の建物とのコラボ、どうでしょうか。

         

ここの分流に白鳥でも、今でいえばこちらとしてはシラサギでも映っていたら最高でした。(私は勝手にそう思っています。)

    

今朝の堤防から見上げる空は、雲一つない文句のつけようのない青空でした。だから朝方は冷え込んだのですね。今朝の朝の見守りの時は空気が冷たかったですね。

   

しかも交差点の場所が、夏は朝から日差しがあり、冬は完全に陰になっているところなのです。これが逆転してくれたら最高なのですが、そうはうまくいきません。

  

でも、小学生たちは元気ですねえ。半袖半ズボンの子が結構います。しかも少しも寒そうなそぶりは見せません。こっちは見ているだけでも寒さを感じるのに・・・・。

   

今朝の中学生たちはいつもと違っていました。いつもはそれこそ普段着、この中学校は制服がないので、常に私服、普段着ですが、きょうは違っていました。みんな男女を問わずパリッとしています。着飾って?います。

   

普段着ないスカートの女子、スカートはほぼ100%チェックガラですね、いつもは締めないネクタイ姿の男子、まさに記念撮影するための格好でした。なぜか? きょうが始業式だからです。

   

きょうから2学期がはじまります。二期制ですから。しかし、予定表を見ると三年生は実力考査が予定されています。さすが優秀な中学校です。17日から修学旅行なのに。いい成績を残しての修学旅行となればいいのですが。

   

始業式ですから、朝一番から始まるのかなと聞いてみたら、何となんとナント4時間目からとのこと。何じゃこれは?!詳しい中身までは聞く時間がなかったですが、今度中学校に行った時に聞いてみようかなと思います。

   

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:晴れ、雲量:2〜3割、気温:22.0度、湿度:50%、風速:5m/s、不快指数:67 となっています。

   

きのうは15.9度でしたので、6.1度高いことになります。この違いは大きいですね。何か外を歩くと”暑い”くらいに感じました。

    

 

分流左岸を下流に向かって歩いているときに見つけました。よくよく見ると、羽が大分傷んでいます。今年も必死に生き抜いたのでしょうね。じっくり見てください。

羽の下の方が大分傷み、穴さえ開いているようです。

 

そのためなのかどうか、飛び方はよちよちで、すぐに飛び立とうとはしませんでした。飛んでいく距離も長くて3メートル前後くらいですか。

              

無事子孫を残せていたらいいのですが。

   

                     

   

 

上はきのう、下はきょうの撮影です。

                        

この小魚は、下水の排水溝にいたものです。 メダカではないです。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする