なんかきょうもパッとしない天気ですね。梅雨入りだからしょうがないのでしょうが。いかにも梅雨らしい天気です。川に入って見ようという気はさらさら起きません。朝の散歩のときにちょっと手で触っては見るのですが、冷たいです。
ウエットタイツではとてもじゃないですが入りたくないですね。水量が少ないから水温は少しは暖かいかなと思ったのは素人の愚かな考えということでしょうか。これじゃとてもじゃないですが、気象予報士は無理ですね。
ということできょう正午の観天望気です。天気:曇り。雲量:隙間無、気温:22.1度、湿度:80%、風速:2m/s、不快指数:70 となっています。
話しは飛びますが、いやあこの頃視力の低下が著しいですね!!みなさんはどうですか? この前高価な(私にとっては)メガネに代えたのですが、それでも追い付かない、というか視力の低下はその上を、前を言っているようです。
むかしのように視力両眼1.5というのをもう一度経験してみたいものです。どんなにものの見方が違うことでしょうか。でもまあ、ぼんやり見えることも、時には必要なのかもしれませんし、年(歳)をとれば視力が低下するというのもある意味生きてきたという証拠でしょうから。
むかしのように細かい字を読むのが辛くなってきたのが痛いです。読みにくいから、目が疲れるからついつい本を読むのを嫌がるようになってしまいます。読書を嫌がるようになっては、どうやって生きていけばいいのでしょうか?(カッコいい!)
当然アユ釣りの仕掛けつくりももうほぼ不可能に近くなっています。編み付け(編み込み)や釣り糸同士の結束はもはや苦痛以外の何ものでもないような・・・。
そのために今はアユ釣り関係は完全仕掛けが流行っているのかな。お金さえ出せば長さの調節だけで川に入れるというのはこれは初心者用ということもあるのでしょうが、年寄り用ということも大きいようです。
いよいよあした新型コロナワクチンの2回目の接種となります。1回目も2日にわたり副反応が出ましたし、2回目はもっとひどくなるというのが通説ですので、それなりの覚悟をして臨まないといけないようです。
発熱が多いようですね。実はきのう高血圧でかかりつけの病院へ行ったのですが、いろいろと話しをしているうちに、ワクチン接種の話しになり、先生は2回目は38.5度の熱が約二日にわたり出たそうです。
それで、解熱剤というのか、熱を下げる薬もあらかじめもらっておくことにしました。なんでも赤ちゃんが使ってもいいような解熱剤とか。その分量は多くなりそうですが、安心して服用することができます。
その薬の正体は、カロナール錠200mg というものです。1日3回、1回2錠をのむそうです。カコナールじゃないですよ。夫婦で飲んでもいいようにもらってきました。解熱剤を薬局で買うよりも安く上がりますからね。
ここからが本題です。6月15日に思いもよらず分流でカルガモの親子と遭遇しました。数年に1回あるかないか、の貴重な体験ですが嬉しかったものです。それで、欲が出てもう一回出会えないものか、常にそれを念じて河原の散歩をしている次第です。
そしたら、20日にカルガモ親子と遭遇したのです。ばったり出会ったわけではないので、遭遇とは言わないかな、下の堤防の上からカルガモ親子を見つけました。この前は分流を上流から下流に向いましたが、20日は逆でした。
分流の右岸を下流から上流へと少しずつ移動していました。その時の様子です。前よりは少しはましな写真が撮れたかな。
いろんな隊列となって上流へ向かいました。
お母さんカモは偉い!!!立派です!!!15日もこどもは5羽でしたし、今回も5羽でした。
全員大きく成長してくれればいいのですが・・・・・。