きょうは寝不足のためか、体調悪し。一夜に3回もトイレに起きるのはつらいものです。寒くはないのに、なんででしょうね。まあ、1回は仕方がないとあきらめていますが、暖かくなっている時期としては1回でいいのに、2回というのが多いです。
一度でいいから思いっきり寝ることに集中したい! まとまって熟睡したい! 集中した凝縮された眠りを味わいたい! それが望みです。寝ていたいのです。でもできません。体力がないのです。熟睡した何て記憶はここ数年間ありません。
一度でいいから寝過ごしたい!といっても朝は早く起きなければならないということはないのですが、毎日が日曜日ですから、朝は早く目覚め起きだしてしまいます。4時頃には外はもう明るくなっていますし、午前5時前の起床が常態化しています。
こんなことを書く時間はないのですが、午後から会議で、その後外出して動いてきたので、もう両足はパンパン、疲れ切っています。また、満足な昼寝も出来なかったので眠くもなっています。
全ては愚痴っぽくなっています。よくないです。感心しません。自分でも嫌になります。でも、ついついこういう風に長々とだらだらと書いてしまうのです。私の理想、目標は簡潔明瞭な文章です。ですが、毎日書いている文章はその反対です。真逆です。
そうではあっても、自分としては必死に考えて、考えながら書いているつもりです。書くことが痴呆の予防の一助になるということを信じて書いています。
きょうだってこんなことを書くために書き出したわけではありません。でも、時と場合によってどこで脱線して、どこに進んでしまうか、時の過ぎ行くまま、気の向くままキーボードを打っています。
いま広瀬川分流脇の桜の木にはこういうものが実っています。食べられればいいのですが(毒ではないでしょうから、食べることはできるかな)、拙いことは確かでしょうね。
サクランボ
でも、広瀬川界隈の自然風景に彩りを添えていますよね。
サクランボと言えば、山形県ですが、今年の出来具合はどうなのでしょうか? 寒河江、東根、行って見たいけど・・・なあ・・・。
毎年宝石のようなサクランボを盗む輩がいるのですから困ったものです。丹精込めて育成してきたサクランボなのに、罰当たりがいるものです。
なんでこういう写りになるのでしょうね。この場合、川底がアオミドロでおおわれているからでしょうか。小石底の場合は普通に写ります。
実際の大きさは、3センチ前後です。大きくて4センチくらいかな。
今夜はこの辺で失礼します。