鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょうも快晴! 行ってきます

2015-09-21 10:03:20 | お知らせ

 きょうも素晴らしい秋の空となっています。 風も少しあり、河原を歩くととっても気持ちがいいです。 川の流れ、せせらぎ、新鮮な空気、鳥や昆虫の鳴き声、そして青空とお日様、そういうものが相乗効果を発揮するのでしょうか。

 きのうの夕方の河原の様子です。 近くの子どもたちが5,6人集まって、この前の大雨で流れてきた大木の周りで遊んでいました。 いかにも元気な子どもたち、これぞ子どもという感じがして、思わずシャッターを押してしまいました。

  

 大木に乗ったり、これまた流れてきた木切れを拾って刀代わりにしたり、男女関係なく遊んでいました。 それを少し離れてところでひとりのお母さんが見守っていました。ほほえみを浮かべながら。 とっても感動するくらいの光景でした。 この子どもたちは幸せだなと感じた次第です。

 以下の写真は今朝9時過ぎのものです。

   

                      

           

 巨大なマンションから白い煙が・・・・・

                  

 下流側から歩いてくる中年男の二人連れ、よくよく見るとひとりは肩に投網を担いでいました。 一か八かの投網ということなのでしょうか。

 

                            

 きょうは雲の形がよかったです。

  

 船というか孫悟空の筋斗雲(きんとうん)みたいです。

                 

 今日は何故こんなに早くブログを書いているか、午後から夕方にかけて映画の撮影があるからです。 もちろん”トラ”ですが。 監督は矢口史靖さんです。 調べてみたら、私の大好きな ”SWING GIRLS” を作った監督なのですね。 ”WATER BOYS”もよかったですね。 最近では”WOOD JOB!” とか。

 とくに”SWING GIRLS”は大好きで、何回もテレビで見ました。  『人間には二種類の人間しかいない。スイングする人間かかしない人間かだ!』 というセリフが気に入りました。

 

 とうことできのうの続き、大きな木の化石です。表側と裏側です。どちらがどうかは分かりませんが。  普通化石と言えばこんな感じなのですが、あまりに違いすぎますのでくどいということは承知のうえでアップした写真を並べます。

 

                  25センチ未満の永さです。

                  

       40×30×8(最大幅)センチ以上の大きさで、とても重かったです。

    

 年輪がとってもきれいです。 はっきりと分かります。 魚のうろこのようでもあります。枝のあとかもしれないようなところもあります。 この写真を見て何か感じた方はコメントください。お願いします。

                

 

                 

 

      

 

              

 

        

 

              

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする