昨夜は町内の縛不動明王のおまつりの会計監査を、祭典実行委員長の立会いの下、二人の監事から受け、決算は承認されました。その結果を今日祭典委員長(町内会長)に報告しました。ほっと一安心です。あとはこの結果を町内に各班を通して回覧するだけです。
明日は恒例の町内会主催の芋煮会がありますが、仕事で出られません。準備から後片付けをしなくてもいいということでもありますが、その代わりお昼に秋晴れの下、河原での冷えたビールも飲めず、美味しい仙台風芋煮も食べられません。夜には余ったものを食べることになるでしょう。
夜は芋煮を食べてから、合唱の練習に行きます。
ところで今日10月23日は家の奥さんの誕生日です。記念品は11月になってから買うということで合意していましたが、仕事の帰りに花でも買っていこうかなと思っていたのです。しかし、帰宅するときはすっかり忘れていました。いいことではないですが、歳相応な事柄ですね。朝思っても夜は忘れている。このところよくあることです。
でも、それでよかったのです。花を買っていかないで結果的によかったのです。それは子どもが思いもかけずに鼻じゃない、花を買ってきたからです。ランの一種ですか。まさか子どもが花を買ってくるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
私も花を買っていって、子どもとバッティングしたら折角の子どもの好意が半減してしまいかねなかった。それが結果として防げたということでホッとしています。気が楽になっています。
何が幸いするか分かりません。いつもこうなるとは限りません。たまたま運がよかっただけかもしれません。朝思ったことは夜まで覚えておきましょう!!