猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

ごんじり

2021年12月23日 | 食べもの

 

関西で知ってる人は少ないらしい。

「ごんじり」

あれはおつまみなんか、おやつなんか。

 

私、関西人やのに何で知ってんねんやろ。

昔、お酒のつまみとしてどこかで出してくれはったんかな。

コリコリしてて、しょっぱいような酸っぱいような甘いような。

無理矢理にでも言葉でまとめるとしたら、

「寒干し大根のちょっと甘酸っぱい醤油漬け」かな?

 

なんちゅうか、癖になるゆうか、不思議~な味と食感。

そうゆうたらこっちでは置いてる店ほとんどないなあ。

 

うち今、干し大根どんどん出来上がってきてる。

ほんならこの「ごんじり」作られへんもんやろか。

思いたったら吉日。

挑戦してみた。

 

半干し状態でストップした大根と、しんなり干した人参も入れて、

昆布、鷹の爪、柚子で風味付けして‥‥。

と、ここまでは計画的に進んだんやけど、

うち、醤油なるもんがないことに気づいた。

 

そやなあ、うちにあるのん、お味噌とお酢と塩、砂糖くらいやもんなあ。

しゃあない、味噌樽の表面にうっすら貯まる液体、すくうて醤油代わりに使うことにした。

あれ、ちょっと甘めのたまり醤油ゆう感じやから、いけるやろ。

 

で、試作品完成。

少量なんで、ジップロックで漬けてみました。

 

さっきから「上げろ、上げろ」て騒いでたスピカ、テーブルに上げたったら、

「くん、くん、くん」

噛みなや。

袋に穴開けなや。

 

「けっ、わての食べもんやおまへんな」

ふ、 踏むなあー !!

 

「ほな、下に降ろしてくれる ?」

ごらあーっ、おいど向けんなーっ !!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | チンダル現象2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事