猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

チンダル現象2021

2021年12月27日 | 学習

 

もう4年も昔のことになるんやなあ。

図書館司書の勉強したことある。(→)

 

いわゆる田舎に移住してきて、

人の考え方の違いは薄々覚悟はしてたものの、

それにしても !

なんでや !

ひょっとして図書館ないことも原因の一つちゃうか?

てなこと思て、勉強してみた。

 

まあいろいろ、ふーん、とか、へぇー、とか、

吸収した新しい知識はあったけど、

これ以上追究したい分野やなかった。

 

インクの匂いや古びた紙の感触、てな私の勝手なイメージからは程遠い、

ITに牛耳られた分野になってしもてた。

司書資格は無事とれたけど、

「なんだかなあ~」て思て、

資格は生かさんままに来てる。

 

けど、身について、今も生かせてる知識が一つある。

それは、

チンダル現象~ !

 

パスファインダー(調べ方の近道、みたいなもん)を作成するグループワークで、

私が属したグループが取り上げたテーマが「チンダル現象」。

空からサーッと光が射してくる、キリスト教関係の絵なんかでよう見るやつ。

 

向こうの山にこれ見つけたら、

「チンダル現象~ !」

私、まだボケてないなあて、ちょっと安心してる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごんじり | トップ | 殺生な‥‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習」カテゴリの最新記事