猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

池田晶子

2024年06月25日 | 人間

「魂とは何か さて死んだのは誰なのか」
この本を探してた。
近くの図書館にあったら借りてみよ、思てた。

図書館行く前にネットで本の紹介文を読んだ。
その時、著者の池田晶子が既に亡くなってることを知った。
えーっ ?!

私が初めて読んだこの人の本は、「14歳からの哲学」。
以前住んでた村の移動図書館でたまたま借りた。
へー、哲学って面白いかも。
こんな素敵な本書いたんは誰や。
ゆうんで覚えたんが池田晶子の名。
まだ若い人らしい。
ふうん。

この後、「ソフィーの世界」とか心理学の本とか次々読み漁った。
読むうちに、いつまでたっても何もわかれへんことに疲れてしもた。
割と感動したはずやったのに、池田晶子の別の本に触れる機会もなかった。

けど、思たら「14歳からの哲学」刊行は2003年。
その4年後の2007年、池田晶子は亡くなってる。
私がこの本借りたんは確か2013年頃。
その時著者はもう、この世にはいてはれへんかったんやなあ。

今回の本探しでそのこと知って、
もうこの人の新しい本、読まれへんねんや、
思たらなんか、胸がギューッとなってきた。
よう知らん人で、亡くなったと知ってギューッとなったんは、
最近ではIL DIVOのカルロスさん以来。

とにかく図書館行った。
哲学の書架見た。
小さな図書館やからあんまり冊数ない。
その中から4冊選んで借りてきた。



最初に探してた「魂とは何か」はなかった。
他にも読んでみたい本あったけど、貸出期間3週間やしね。
また今度。

で、まず読み始めたのが「犬の力を知っていますか?」。
もうびっくり。
池田晶子て、
池田晶子て、
もっと感情抑えて、慎重に言葉選ぶ人かと。
私、勝手にそう思てた。
それがまあ、
え、ええんか?
こっちが心配になるくらい、ストレートな悪態つきまくり。

あー、池田晶子。
もっと読みたかったなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなん? | トップ | 暮らしのかたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間」カテゴリの最新記事