ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

あおっぱな…嫌いじゃないっす。

2014-12-29 12:58:26 | 日記・エッセイ・コラム
あいやぁ、ずいぶんと間があいてしまいました。

年賀状だぁ!クリスマスだぁ!と、せわしなく尚且つ風邪も抜けず。

今回のは鼻っ風邪で、ひどくはないけどちょっと長引いた。

熱がボンっと出れば一日位で復活するのに。(年なんだよ、と周りの声が聞こえる。)

薬よりも何よりも自家発熱が風邪には一番効くような気がする。

とは言え今回のは鼻っ風邪。

水っぱな⇒あおっぱな⇒咳⇒復活ってパターンなので、あおっぱなになると「よしよし」って感じになる。

何より、コントロールできずにぺしょぺしょと出る水っぱなよりあおっぱなはコントロールが出来る!

そして、「ぶぁびびびび~!」とかんだ後の爽快感。

水っぱなは、かんでもちょっとしか出ないくせにすぐに垂れて来る。

何をつまらん事をとお思いかもしれませんが、この爽快感嫌いじゃない人は結構いると踏んでおります。

朝、がびがびのハナがずぼんっと出ると「うふふふ」とにやけてしまうんであります。

今回鼻は詰まらなかったけど、鼻詰まりでご飯食べてもちぃ~っとも美味しくないのよね。

舌に味蕾があるから、味覚はあるけど鼻に抜けないと味として感じられないそうな。

あったかいのふぅふぅ言いながら食べても、味がしな~い。

もったいな~い。

そして食べ終わった途端、鼻が通ってぶわっと味を感じる。

もっと早く通ってくれよ!!と、いつも思う。

ご飯を美味しく頂くためにも風邪はひかんように気をつけねば。


今年もあと二日。

早いもんだぁ。

この時期、今年の総括とか来年の抱負とか書いた方がいいのかも知れんが年の終わりにあおっぱなのお話。

こんな私ですが、来年もどうかよろしくお願いいたします_(._.)_

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶と思い出は作られる…事も... | トップ | 大晦日 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事