ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

久々に梅漬けました。

2014-06-23 14:51:31 | 日記・エッセイ・コラム

3年振り位に梅漬けました。

7~8年漬けてたんだけど、放射能やらPM2.5やらが気になってちょっとサボってました。

まぁ、漬け続けてた在庫が大量にあったってのもあるんですが。

先週妹から電話があって、今年も漬けると言ってたので私も久々に漬けようかと…。

元々漬物好きだった私ですが、たまたま見たNHKの番組でファスナー付きポリ袋で簡単に出来ちゃう梅干しの作り方を見て作るようになりました。

「梅干しは漬けたら3年は漬け続けなければ、梅干しの神様に怒られる。」というのが、いつからか、何故か知らんが頭の中にあって漬け続けてました。

妹も私から作り方を仕入れて始めたんですが、彼女も何故かそのフレーズを知っていてもう何年も漬けてます。

去年遊びに行った時、朝の大沼の畔で妹の手作り梅干しおにぎりを食べるという、贅沢なシチュエーションがあったんですが、そのおにぎりがいつもうちで食べるものと全く変わらんかったんですよ。

作り方一緒だから同じやろ、と思うかも知れませんがいやいや、人が作ったもんって微妙に違ったりするもんなんすよ。

毎年作ってたって、毎回違ってたりするしねぇ。

古いのは、梅酢がゼリー状にまとわりついてたり、塩がコリコリ結晶してたり、白く酵母菌がくっついちゃったり、固かったり柔らかかったり同じ物は一つもないなぁ。

買って来た梅が少し青いと、紙袋に入れて追熟させるんだけどその間なんともフルーティな梅の香りが漂うのですよ。

久々にその香りを楽しみましたが、楽しんだのは私だけじゃなかったらしく、目ざといコバエッチも香りに誘われて飛んで来てた…。

昔は10キロ漬けたりしたけど、今年は3キロ。

梅酢が上がって来るのも楽しいし、シソが綺麗な赤に染まるのも楽しいし、干して皮が柔らかくなって行くのも楽しい。

土用干しが楽しみだぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックジャパン | トップ | 赤紫蘇ったら…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでるねー。いいこっちゃ、いいこっちゃ。 (千香子)
2014-06-23 20:41:52
楽しんでるねー。いいこっちゃ、いいこっちゃ。
返信する
何でもやるね~。 (にゃんこ先生)
2014-06-23 23:06:05
何でもやるね~。
私は漬物は、ビニール袋の浅漬けしかできましぇ~ん。
(^_^メ)
返信する
妹と同じ味ってなんだかすごい…。キムチは手の味と... (ちゃたこ)
2014-06-24 17:35:23
妹と同じ味ってなんだかすごい…。キムチは手の味と言うけど、家族って同じ美味しくなぁれの神さまがついているのかなぁ。不思議(*^_^*)
返信する
久しぶりに行ったお蕎麦屋さんのおつけものが美味... (まっく)
2014-06-24 22:42:12
久しぶりに行ったお蕎麦屋さんのおつけものが美味しくて同じようなことを考えていました。歴代の食べ物の愛情が美味しい菌になって手のひらに残っているから美味しいのかなぁ?...うらやましいなぁって...しっかり食べ物もおいしくいただきたいですね(^-^)v
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事