ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

お風呂屋さんの匂い。

2015-11-15 13:36:37 | 日記・エッセイ・コラム
私はお風呂屋さんの匂いが好きだ

厳密に言うと、浴室のドアを開けた瞬間の匂いが好き。

自分ちでも、お風呂を出た後の浴室の匂いが好きでわざわざ鼻の穴おっぴろげて嗅いだりする。

お風呂に入ってる時は感じないなんとも言えん感じがするの。

この前石鹸を変えたら、風呂上がりの匂いが物凄く懐かしくて私好みの匂いがして「たまら~ん。」です。

多分小さい頃の銭湯や温泉で、みんなが使っていた石鹸と同じような匂いだったんだろうな。

お風呂屋さんで浴室のドアを(ドアと言うより戸ですが。)開けるとたくさんの人が使っている石鹸の匂いが湯気に混ざって、一気に押し寄せて来る。

中に入っちゃうとすぐに鼻が慣れてしまうのか、匂いの印象が薄くなっちゃうのよねぇ。

開けた瞬間限定の匂い。

スーパー銭湯やら日帰り温泉やらでも開けた瞬間の匂いを楽しむんだけど、最近は色々な香りがあって妙に高級感?があって私の郷愁をくすぐる匂いとは少し違って来てる気はする。

うちでも液体のボディソープ使うけど、たまには昔懐かしい匂いの石鹸もいいよね。

体を洗って流す時に出る「石鹸カス」も、「垢が落ちたぞっ。」って気がして好きです。

液体ソープだと出ないもんねぇ~。

3種類袋詰めで買った石鹸、同じ匂いがあと二つあるから風呂上がりの匂いが当分楽しめるわ~。

好きな匂いって誰にでもあるよね。

きっと匂いと記憶はつながってて、好きな匂いは幸せな記憶を呼び起こしてくれるんだろうね。

他にも好きな匂いはたくさんあります。

みんなの好きな「これっ!」ていう匂いはなんですかぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜並木が…。 | トップ | 今日は半そで一枚でもいけたぜ。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事