ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

金木犀二度咲き

2014-10-21 14:57:49 | 日記
今年の金木犀も終わったと思っていたら、先週所々で香ってました。

あらら、タイミングずれちゃった木もいるのね、と思っていたら今日の朝刊に金木犀の二度咲きの投稿が載ってました。

ネットで調べてみたけどあまり詳しい事は分かりませんでした。が、蕾が付く時の気温などによって二度出て来る事もあるとか。

今年は夏が短く、気温が下がるのも早かったから早めに出て来ちゃって、いつもの時期にまた蕾が付いたって事かな。

ちょっと気候がおかしいよ、と思いつつ暑がりの私は残暑が短いのは嬉しかったし、久しぶりに凌ぎやすい時期が長く続いている事も嬉しい。

そのおまけでまた金木犀の香りも楽しめて、ちょっとラッキーな気分です。

アネキんちの椿が先月辺り1輪だけ咲いてたとか。植物も戸惑ってんだろうなぁ。

とはいえ「狂い咲き」って言葉があるくらいだから昔からそんなに珍しい事でもないんだろうなぁ。

「珍しい」ってのはちょっと不安も感じるけど、見かけると嬉しかったりもするよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お調子者です故…。 | トップ | ごめんよ、胃。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事