ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

お調子者です故…。

2014-10-18 17:59:34 | 日記
栗の皮をガシガシ剥くおばさん。

今年はどうしようか悩んでいた渋皮煮、アネキのハートマークと従妹と会う予定もあったので頑張って作る事に。

3軒分プラス我が家の分で2.5キロ。

朝から始めて、全部完成したのは翌朝です。

いえ、徹夜じゃないっすよ。

一度砂糖で煮て、冷めてからもう一度砂糖を足して煮るんで一晩冷ましたんでさぁ。

こんなもん喜んで貰えるかと心配だったんだけど、従妹から夜にメールが。

「美味しかった。来年も食べたいなぁ。」

お調子者ゆえ、思わず「うお~っし、頑張っちゃおうかなぁ!」と返信。

「うえ~ん、私のばか!お調子もん!」と後悔する…。

アネキからも「栗うみゃい」

美味しいって言われると嬉しいよなぁ。

嘘でも張り切っちゃうから、社交辞令は困るわぁ。

まぁ、身内にしか作ってないから大丈夫だけどね。

手のひらの皮が、がびがびしてるけど、またいい栗見っけたらもう1回位作っちゃうかも。

因みに去年作った渋皮煮、北海道の妹と両親にも食べさせちゃろ、と持って行ったんですがぷくぷくと小さい泡が出ててちょっと発酵状態。

悔しかったんで今年は砂糖増やしてみました。

今のところ、大丈夫です。

でも、多分すぐになくなっちゃうんでどの程度持つのかは不明。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりによって。 | トップ | 金木犀二度咲き »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事