ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

集中講義「フランCFAのお話」(6)~さらに番外編・中部CEMACセーファーのお国柄

2016-04-30 07:30:26 | アフリカ情勢
シリーズ、集中講義・フランCFA。前回の記事の最後に、「これが最終回だ」とか言ってしまったが、一点だけ軽めに補足をしておきたい。

その前回、西アフリカ経済通貨同盟(Union Économique et Monétaire Ouest-Africaine: UEMOA)圏のセーファー通貨について、発行国の見分け方のお話しした。

するとほどなく「中部アフリカ経済通貨委員会(Comité Économique et Monétaire de l'Afrique Centrale: CEMAC)の通貨はどうなってるのですか?」とのお問い合わせを二つもいただいた。


そうそう、忘れてた。その話するの。

実はCEMAC圏内ではそもそも通貨の裏面の柄が異なっている紙幣がある。1000フランセーファー、500フランセーファーがそうだ。



オマール・ボンゴ、ポール・ビヤ。お決まりである笑。

また西部同様、1971年に発行国識別略号が印刷されるようになったという。


その当時の略号は以下のとおりだった。

A: チャド
B: 中央アフリカ
C: コンゴ
D: ガボン

なお、赤道ギニアとカメルーンについては、ここでは示されていなかった。その後のシャッフルを含め、求む!現地証言!


というところで、お金のお話、今日はここまで。

第一話 14カ国の共通通貨
第二話 固定レートはネオ植民地主義?!
第三話 紛糾の財相サミット
第四話 新しい通貨は成立するか?
番外編 あなたの国のセーファー記号は?!

(おわり)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中部フランスCFA (コンゴちゃん)
2016-05-01 21:36:46
手元のお札はFとTでした。Fはガボンから乗ったAsky機内でもらいました。Tはブラザだったかな。
返信する
Re:中部フランスCFA (nbote)
2016-05-02 01:58:46
コンゴちゃんさん、毎度ありがとうございます。
そうですが、その後寄せられた情報を合わせると、

カメルーン U
コンゴ共和国 T
ガボン F
赤道ギニア ?
中央アフリカ ?
チャド ?

こんな感じです!
返信する
中部アフリカFCFA国番号 (バマ子)
2017-11-05 21:50:05
Wiki 仏語版で見つけました!
https://en.wikipedia.org/wiki/Central_African_CFA_franc
T:コンゴ
U:カメルーン
M:中ア
A:ガボン
F:赤ギ
C:チャド
返信する
Re:中部アフリカFCFA国番号 (ンボテ)
2017-11-12 16:52:26
バマ子さん、貴重な情報をありがとうございました!CEMACもFCFAも、今後どうなるかわからない様相ですね。まとまりのない中部はより難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。