ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

セネガル・母子保健というチャレンジ~NHK国際放送ラジオ、そして国際医療研究センターについて少々

2015-09-15 07:30:08 | アフリカ情勢
先般、とある関係者から情報がもたらされた。以前、このブログでもC民主共和国情報員(?!)とも紹介されていただいたことがある、ドクターSだ。


『ンボテ★飯村様・・・西アフリカの母子保健に携わる関係者が多数来日中です。その中の2人、セネガルのからの二人が、13日(日)ラジオNHKに出演します。』

ラジオジャパン、つまりNHK国際放送フランス語放送のことだろう。こちらにはンボテも何度か出演させていただいた。

NHK国際放送ラジオ(フランス語放送)ンボテ・インタビューが聴けます!~マリ情勢を語る(2014年4月)

マリ大統領選挙の展望~NHK国際放送ラジオ、ンボテ出演はきょうです!(2013年7月)


今回はどんな内容だろうか?早速、ウィブサイトにアクセスしてみる。

Édition du 13 septembre(9月13日の放送)

こちらにはセネガル保健省のサノコ・アダマさんと、首都ダカールから遠く離れたマタム州の現場で働くセネ・ドゥドゥさんの2人が出演。

(NHKラジオジャパンウェブサイトから)


日本には、フランス語圏の母子保健関係者を集めた研修セミナーへの出席が目的で訪日。セネガルの母子保健の現状とチャレンジを語る。



実はこの技術研修をはじめ、日本はフランス語圏のアフリカでたくさんの保健分野の協力を重ねてきている。

そしてそういう技術支援を支えるたくさんの専門家のみなさんが宿る場所がある。東京・新宿区は若松河田に位置する国立国際医療研究センター(NCGM)である。

(Wikipediaより)


この医療施設、臨床でおなじみであるが、建物奥深くに、実は国際協力医療局というところがあって、ここにたくさんのドクター、ナース、専門家のみなさんが所属。世界の医療現場で活躍するとともに、日本にやってくる保健分野の専門家への教育なども実施する。いわば日本の保健協力界のブレーンであり、リソースバンクなのだ。ンボテもそういう支援のいくつかに関わらせていただいた。そしてたくさんの先生方にお世話になってきた。


という記事を放送前の先週アップ予定だったのに、アプリがバグって記事が消えてしまったのだ。あ、今週いっぱいはまだ上のリンクサイトから、インタビューが視聴可能。ぜひアクセスを!


(おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。