チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

菜の花 いっぱい

2010-03-01 19:52:52 | 家族
チョロリンさんが帰っていた。

前回帰った時、いつもよく行く和歌山のスーパー銭湯に行きたかったようで、「明日施設に帰るよ」と言っても「あさってか、お風呂」帰るのは「あさってだ」と言い続けて・・・この人がこんなことを言うのはめずらしい、一泊予定だったので、なだめて施設に送って行った。

今回は土曜日から2泊3日にしてもらって、昨日、お父さんと3人で、ドライブがてら行ってきた。
本人は行く車の中からニコニコと嬉しそうだった。
スーパー銭湯の中では、ジャグジーだとか、露天風呂とか、いろいろ楽しんで長い間入っていたそうだ。 入浴後の食事もまた楽しみのひとつのようで、かつ丼にてんぷら、茶碗蒸しなど、おいしそうに食べている、 この笑顔を見ているだけで、親のほうも幸せである。

施設の中ばかりでは、あまり変化がなく、本人なりに少しでも気分転換ができたのだろう。

帰り、小高い所にある公園をチョロリンさんとゆっくり散歩してきた、梅の木がまだ小さいがたくさん植えられていて、白梅や紅梅などいろいろ咲いていた。



その近くでは、畑一面に菜の花がいっぱい咲いていた。ほぼ満開状態で、これだけ咲くと見事である。



             

今日から3月、やがて春本番、この間からの暖かさで、桜の開花も早まりそうである。