チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

沈丁花のかおり

2012-03-30 18:49:12 | 季節
桜が、すぐにでも咲き始めるのではないかと思うほど、今日はほんとうに暖かい1日だった。

夕方、住宅地を歩いていると、どこの家にも沈丁花がよく植えられていて、
春の風に乗って、どこからともなく沈丁花の香りがただよってくる。

我が家の庭でも、沈丁花が咲きだしていて、戸を開けると独特の春のいいにおいがしている。



バス停近くの家の沈丁花が、あまり見事に咲いていて、きれいなのでデジカメで写してきた。

            

すばらしい   あたり一面春になったよう~  いい香りがしている。

たんぽぽ見つけた

2012-03-28 16:39:31 | 季節
今日も朝から曇っているなと思っていると、急に晴れたり、お昼から雨がいきなり降り出したり、また晴れたり、
めまぐるしくお天気が変わっている。


昼過ぎ、散歩の途中のあぜ道で、たんぽぽが咲いているのを見つけた。

今年はいつまでも寒く、たんぽぽが咲いているのを見るのは、初めてである。



               

たんぽぽも咲いてはいるが、葉は青々としているものの、茎が短く地面に張り付いたような感じで咲いている。

4月になり、もう少し暖かくなると、たんぽぽの茎ももっと伸び、花もそのあたり一面たくさん咲くだろうに・・・・。





誕生日だね

2012-03-26 10:43:04 | 家族
一昨日から昨日にかけて、チョロリンさんが帰宅していた。

一昨日、施設に迎えに行く時も風が強く、車を走らせていると車がフ~ア~となり、
ハンドルをとられそうになった。 
昨日送って行く時も、お天気は良かったがやはり風が強く、日曜日でもあったので車が混み結構時間がかかった。


昨日、3月25日はチョロリンさんの誕生日である。 何歳になったかって?    内緒~
親がこの歳である、チョロリンさんもそれなりの歳ということに・・・。

この間は、施設で3月生まれの人の誕生日会が開かれて、プレゼントには前からずっと持っていたお財布の
ファスナーがこわれかけていたので、新しい首からかけるお財布を買ってもらったようである。
いつも施設から出かけるとき、持って行ってるらしい。

昨日、家でも、チョロリンさんの大好きな焼き肉などして、心ばかりの誕生日祝いということに・・・。

チョロリンさんの誕生日は、親としてもほんとうに心から喜んでやらないといけないのだろうが、
つい 口から出てくる言葉は 「誕生日だね~  それで、あんた いくつになったの?」

子供の歳を数えて、親としてはいつもなんとなく複雑な気分になる。

でも、いつも施設の職員に見守られて、毎日明るく元気に過ごしているので、有難い。

いつまでも、施設のみんなといっしょに仲良く健康で、
明るく過ごしてほしいなぁと思う。

菜の花への思い

2012-03-22 19:19:51 | 季節
用事で市役所に行き、ちょっと回り道をしてきた。

道のすぐ横の畑で、菜の花があまりにきれいに咲いていたので、
車を降り少し歩いて、デジカメでパチリと写してきた。



                

この頃、このあたりでも、菜の花ががたくさん咲いている風景など、あまり見かけなくなった。

私の子供の頃、田舎だったので、春には菜の花がいっぱい咲き、
そのあたりを小さい弟二人を引き連れ、走り回って遊んでいたなぁと、思いだし懐かしく思った。

田舎も時代は変わり、そんな風景もだんだんなくなっているが、私の頭のなかでは、
子供の頃そのままの、春の田舎の風景が残っている。

この間、隣のご主人が、岡山と鳥取の県境、中国山脈のほうの出身だとかで、
「この頃歳をとったせいか、田舎の子供の頃の風景とか出来事ばかり、思い出すんですわ」

と話されていたが、 ほんとうにそうかもしれない。


テレビの非破壊検査(株)のコマーシャルで、「すずめのかあさん」というのがある。

             子供が子すずめ つかまえた
         その子のかあさん わらってた

         すずめのかあさん それ見てた
         お屋根で鳴かずに それ見てた


この詩と、その後ろに流れている風景など見ていると、なぜか胸がキュンとなる。

私だけかな?  都会育ちの人には、きっとこの気持ちわかるまい~

ど根性 土筆(つくし)

2012-03-20 18:56:09 | 季節
今日は春分の日、穏やかに晴れていた。

お昼を少し過ぎて、久しぶりにダンナとランチを食べに行ってきた。
入院その他いろいろあったので、1か月半ぶりくらいのランチだったかな?


毎日、ダンナはリハビリもかねて、近所を散歩しているが、今日もランチから帰ってきてから、
杖を持ち、歩きに行ってきた。

まだ足の甲が腫れていて、「足を踏み込んだ時に、違和感がある」と言っている。

「少しずつ、少しずつ、あまり無理して歩かないように」 と言っているが、
ついつい、歩きすぎる傾向にある。


私も、夕方になっても暖かかったので、散歩がてら少し歩いてきた。

道端の、アスファルトの割れ目に、小さい何本ものつくしが出ているのを見つけた。

           

つくしってこんなところにも出るんだ~   ど根性つくしである。

もう少し暖かくなると丈も伸びてつくしらしくなるんだろうな~

一日雨 それでもニオイスミレが・・・・

2012-03-18 15:09:34 | 家族
このところよく雨が降る、一雨ごとに暖かくなってきているのだろうが、
こう雨が続くと、なんとなくうっとおしい。

「春雨じゃ 濡れて行こう」  と、でかける気にもならず、

こんな言葉、今の若い人知らないだろうなぁ~  お芝居の月形半平太だもんね。


雨が小止みになった時、庭に出てみると、南天の下でニオイスミレが咲きだしている。



よく見ると、いっぱい蕾が付いた木瓜(ぼけ)の木の下にも、ニオイスミレが・・・・

              

雨の中でも、かすかに化粧品のような、何とも言えない いい匂いがしている。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・ 春というのにいつまでも寒かったが、

それも、もうそろそろ終わりにしてもらいたいものだ。

少しでも早く・・・・・・

2012-03-16 15:44:14 | 家族
今日、5週間ぶりにダンナの足のギブスがとれる日である。

足首の上15センチほどと、足首、かかとも、足の指先だけ残して、全部固定されていたので、
少しでも早くとりたいだろうと、朝 一番に病院に行った。

ギブスがとれて、やっと左足が出てきたが、足の皮がザラザラになり、皮がポロポロとれるようだし、
足もちょっと細くなっている感じだ。

それからレントゲンを撮り、順調にきているということで、家では無理をしないで普通に、
足先にあまり力をかけて歩かないように・・・・・・

外に出るときは、体重が全部かからないように、
ギブスの足底だけのようなものをつけ、包帯で固定して、しばらくは杖をついて歩くようにということなので、
杖も体に合わせたものを買ってきた。

もうしばらくだろうが、大変である。

来週また病院へ行き、レントゲンを撮る予定である。

なんとかギブスもとれたので、少しずつ歩いてリハビリをして、

元の状態になるように・・・・   ガンバレ~

吹く風が冷たい

2012-03-15 18:47:45 | 季節
今日も1日、風があり寒かった。

庭で30年近く、毎年白い花を咲かせていた白モクレンが去年枯れてしまった。

その場所が、ぽっかり空いてしまったので、やはり花の咲く強い木があればと、
秋に、小さいさざんかの木を買ってきて植えた。

冬は影になることが多い場所だし、うまく根がつき、咲いてくれるかな? と心配していたが、
玄関側にある赤いさざんかより、だいぶん遅れて、濃いピンクの花をたくさん咲かせ、いま満開である。



沈丁花にもつぼみはついているが、この寒さでは、まだしばらくは咲きそうにない。

         

暖かくなるとすぐに蕾は開き、あたり一面いい香りがただよい、春を感じられるのに・・・・。

日がだんだん長くなり、夕方になっても明るいが、吹く風は本当に冷たい。

いつまで寒いんだろう

2012-03-13 18:48:16 | 季節
きのうは本当に寒く、雪がチラチラ、おまけに風も強く吹雪くようなお天気だった。

今朝も冷えていたが、昼からはお天気も良くなり、少しは暖かいような気がしたので、気になっている畑へ行ってきた。

ジャガイモを植える準備で土を少し耕してみたが結構疲れる。

小さい畑でも、毎日少しづつやらなければ・・・一度にやると疲れて後が大変だと思ってしまう、
まあ、ぼちぼちゆっくりやるか・・・。


畑の枯れた草むらでいぬふぐりが、小さな薄青い花をいっぱい咲かせている。



同じく枯れた草むらでリュウキンカだと思うのだが、かわいい黄色い花を咲かせている。
この時期草むらに咲く黄色い花は目立っている。

               

でも、もうお彼岸が来るというのに、いつまでこんなに寒いのだろう。


とりあえず ホッとしています

2012-03-10 20:57:52 | 家族
今日、ダンナが退院しました。
まだギブスはとれていません、16日にとれる予定です。


8日から帰っていたチョロリンさんは、歯科診療所に行ったり、お父さんの入院していた病院に
見舞いに行ったりして、今日のお昼過ぎ施設のほうに送って行き、

その帰り、ダンナが今日退院ということで、病院によりダンナを乗せて、家に帰ってきた次第、
入院して4週間(1か月ぶり)です。

ギブスがとれるまで、もうあと1週間の辛抱です、今は家の中をかかとだけつけて、
ゆっくり、ゆっくり、ギッコギッコと歩きにくそうに歩いています。

でも、 ヤレヤレ、 私も結構疲れました、  とりあえずホッとしています。