チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

車 1年点検

2008-11-30 16:44:52 | 家族
我が家の車  来年の秋は7年目の車検である。年末になってきたので、1年点検をしておこうと、ダンナといっしょに車をディーラーに持って行ってきた。

ダンナも時々は車に乗るが、このところほとんど私が乗っているので、トラブルがおきるとどうしょうもない。 タイヤのローテーション、ワイパーのゴム交換、エンジンオイルの交換等してもらった。

だんだん歳もとってきたし、いつまで車に乗れるのかしらと心配になってくる。

もう2・3年もするとダンナはもみじマークをつけなければ・・・・。ダンナはあれは落ち葉マークとか枯葉マークだとか言う、 なるほどどう見てももみじには見えない。 

点検が終わるのを待つ間、ちょうどお昼時だったのでディーラーの近くのイタリアンレストランに行ってきた。 

ダンナはスパゲティよりうどん、  ピザよりお好み焼きという人、 それはそれでおいしいが、私は時々無性にイタリアンが食べたくなる。  値段も手ごろだし、久しぶりだったのでおいしかった。
ダンナに 「おいしかったでしょう」と言うと 「うん わりにおいしかったなぁ」  だって・・・。

探偵ナイトスクープ

2008-11-29 10:31:45 | 家族
もう何年も前から見ている。今の司会は西田敏行さんだが、上岡龍太郎さんが司会していた頃からだからもう何十年になるのかな?

何人かの探偵さんが視聴者の依頼にもとずいて野に放たれ、真相の解明にあたっている。 
小ネタ集とか、パラダイスだとか、よくこんなアホらしいことをやっているなと思ったり、時にはポロッと涙がこぼれたり、夜中に一人で笑い転げたり、

昨日も静岡県の沼津の小学校の同級生を探して・・・引越しでみんなと別れる時、皆の住所録をもらったのに、無くして手紙をかけなかった、モノマネであやまりたい、  なにもモノマネで謝らなくても~   同級生に田島陽子さんがいたとかで田島さんも出ていた。

主人と息子の夢、アシダカグモを捕まえさせて・・・沖縄まで行き、足をひろげると10センチもある日本最大のクモ、探偵といっしょに捕まえていた、ゴキブリを食べるそうだ、  まだいるオオハシリグモ、足先を水に浸して、獲物を待ちカエルなどを食べるそうだ。
ヘエ~すごい~ こんな大きなクモがいるんだ~知らなかった~ 勉強になる~

81歳の方が47年前、大阪造船所に勤めていた頃、造った橋が架かっている所を見たい・・・会社も名前が変わっていたし、探して行き着いた橋も、新しい橋に造りかえられていた。  
せっかく探し当てたのに残念だった~ このおじいさんの気持ちほんとうによくわかる~ 造った橋見せてあげたかったね~

「この番組は皆様のご依頼にもとずいて成り立っています・・・・」で終わる。
おもしろくて、ホロッとして、勉強になる??・・・。

金曜日の夜、11時17分、 楽しみにして毎週欠かさず見ている番組である。

白菜・大根・水菜

2008-11-26 16:34:38 | 園芸
しばらく畑に行っていなかったので、朝行ってきた。畝の間に草が生えてきている、草はほんとうにすぐのびる。

もう大根もだいぶん大きくなり、大根と大根の隙間が詰まっていそうなところを抜いたり、また大きくなったのを抜いてきて食べている。炊いても味噌汁に入れてもやわらかくておいしい。

白菜も大きくなり、巻いているが、今年は暖かいので虫に悩まされている。
白菜の葉が巻いた中をこじ開けるようにして、虫をつまみ出している。青虫にナメクジに、殻のあるかたつむりのような虫がついている。手袋をしてとっては近くの川に放り込んでいる。
ほっておくと葉がすだれのようになり、せっかく無農薬でここまで大きくなったのに・・・と思いながら、それでも結構なかのほうまで食われている。

 


水菜も大きくなり柔らかそうにできている。

          

小さな畑だからこんなことやってられるが農家の人は大変だ、きっと薬をたくさんかけるのだろうな??。



バタバタと忙しい

2008-11-25 16:22:46 | 家族
一昨日からチョロリンさんが施設から帰っていた。中華の店へ  ラーメンと餃子を食べに行ったり、いっしょに家で焼きイモをして食べたりして、昨日雨の中、また施設へ送って行ってきた。

今日は朝から用事で郵便局に行き、それから親類へお歳暮を贈りに・・・ほんとうは難波か心斎橋のデパートまで行き、ゆっくり品定めもして送りたいし、冬物も見たいし、と思ったのだが、もうすぐ12月、今週も何かと忙しいし、もう近くのデパートの店外店ローズサロンからいろいろ見て送ってきた。

その帰り病院に寄り、長い間待たされたが、行かなければと前から気になっていた、インフルエンザの予防注射を受けてきた。

それが終わり、スーパーで買い物をして家に帰るともう午後1時半をまわっていた。今日は予防注射もしたし、もう、すこしゆっくりしようと思う。

でも毎日、毎日なんか忙しい。
「1日ボ~ッとゆっくりしている時がない」 と私が時々ぼやくと、ダンナが「人生充実してまんな~」 と言う。
まあ充実してるんだろうなぁ ~ 笑うしかない。 

四国八十八ヶ寺巡拝の旅(57番~64番)

2008-11-22 18:52:24 | 家族
私の実家は香川県、実家の近くに八十八ヶ寺の札所がたくさんある。田舎へ帰る度、まだ父が元気な頃、父と母を車に乗せ、近くの札所めぐりをしたことが何回かある。
その後、田舎へ車で帰る途中、淡路島経由、和歌山から徳島へのフェリー経由の時、札所を二つ、三つとまわり、年に1回か、2回帰る年、またまったく帰らない年もあり、7・8年経ってやっと徳島と香川の札所はほぼまわってきた。
愛媛県と高知県はまだまったくまわっていない。
「このペースで行くと死ぬまでにまわれんな~、元気なうちじゃないと、階段もあるし、高い山の上のお寺もあるし」とダンナが言うので、初めて八十八ヶ寺巡拝のバスツアーで愛媛県の57番札所から~64番まで行って来た。

参加してみて驚いた、綾小路きみまろさんがよく言う中高年が多いが、四国に入ると先達という人が乗り込み、道案内、解説をしてくれ、お寺に着くたびろうそくと線香をあげ、本堂と太子堂の前で般若心経をあげ、
スタンプラリー気分で、気楽に参加した我々夫婦は勝手がわからずどうしたものかとウロウロ、

他の人達は1回目1番札所からきちんと参加しているみたいで、今回は8回目で作法どおりにやっているらしいが、初めて参加の我々は般若心経の経本も持たず、先達さんに借りる始末、
歳だけはとっているが、まったく信仰心が薄いと言うか、先達さんもあきれたかもしれない。

でもこれって弘法大師は真言宗、我が家は浄土真宗(一向宗)宗派は違うけどいいのかな?

それはそれ、これはこれ、参加者が皆同じ宗派で信仰心で行っているというわけでもなさそう、バスの中でお菓子を回し楽しそうにしゃべっているグループ、定年後の夫婦、おじいさん2・3人のグループ、
なかには奥さんを亡くされたのか、奥さんの写真といっしょにまわっている人もいたが、 人それぞれである。

道後温泉の宿ではゆっくり温泉に入り、夜の街に出て、からくり時計とか坊ちゃん電車などを見てきた。おばさんグループも町に繰り出していた。
でもバスの旅はなんかゆとりがなく、私は結構疲れたが皆さんほんとうにタフである。


60番 横峰寺の駐車場から見た瀬戸内海

            
            65番 三角寺から見たしまなみ街道

いろいろ考えさせられたりもしたが、お天気もよく、四国にしては少し寒かったが山の上のお寺からきれいな瀬戸内海の景色が見られたので、まあまあ楽しいバスツアーだった。




木枯らし1号

2008-11-19 14:39:20 | 季節
昨日から今日にかけて冬型の気圧配置になり寒く、時々雨がみぞれに変わり風も強くなっていた。
天気予報によると木枯らし1号が吹いたようだ。今日は12月下旬の気温で裏日本のほうでは雪になっているとか、  このあたりでも、今朝はだいぶん冷え込んでいた。

幼稚園とか小学校でもインフルエンザが流行しているようで、今年は A香港型、B型が多いそうだ、学級閉鎖になっているところもあるらしい。
テレビで予防注射も11月中にするのが良いとか・・・聞いてはいるが私もまだやっていない。早く行かなくっちゃとは思ってはいるのだが・・・・。

今年は政治的にも、経済的にも寒い冬になりそう、 景気も悪いし、世の中、いろいろの事件が起こっている、この間から何件かの飲酒運転の車のひき逃げ事件、何キロも人を引きずったとか、聞くだけでもつらい、人間のすることではない。

また元厚生事務次官の殺傷事件、家族まで巻き込んでの連続テロか?とまで言われている、どういう意図をを持ってやっているのか、わからないだけにこわい、早く犯人を捕まえて解決してほしいと思う。

年の瀬になり、これからどうなっていくのか、なんかが狂ってきている、どこかが壊れてきている、そんな気がしてならない。

皇帝ダリア

2008-11-18 12:15:44 | 園芸
今日は朝から曇り  そのうち雨が降り出してきた。

私がよく散歩する近くの公園で、この2・3年、11月頃に大きい花を咲かせている木というか・・・・。
はじめは花はダリアに似ているが、なんという木なんだろうと思っていたが、この秋 「皇帝ダリア」 と言う名札が立っていた。

私の身長の倍はありそう、3メートルは充分にあると思う。いやもっと高いかもしれない。

 

             

私が天を仰いでカメラを構えて、この写真である。  ああ もう雨がぽつぽつと落ちてきた。

原産地は中南米とか、この寒くなる11月に咲き、まったく木と間違えそう、
「皇帝ダリア」 名前そのまま、大きな花がたくさんついている、ずいぶん高いところで咲く豪華な花である。

年賀状を・・・・

2008-11-14 16:24:49 | 季節
「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」 という葉書が届きはじめた。
ああ、もう11月も半ばなんだ、 もうすぐ師走か・・・・季節の移り変わりは早いなと思う。

今日 郵便局に行く用事があったので、年賀状(インクジェット)を買ってきた。
十何年も前、ダンナも仕事現役の頃、子供たちも家にいた頃は、たくさん出していたが、老夫婦二人になり、もう随分年賀状を出す数が減っている。 そのうえ昔は手書きで書いていたものを、今はパソコンでやっている。

でも毎年70~80枚は出す、 去年も年賀状70枚買ってきたが少し足りなかった、やはり今年も80枚近く書くんだろうなと思う。
親類、友達、お世話になっている方にはもちろん出すが、日ごろのお付き合いはなく、年賀状だけのやりとりで安否を確認し、近況を知るという方が何人もいる、懐かしい字を見て、「ああ 元気なんだ」と安心する。

近頃は年賀状もメールで済ますこともあるらしい、それもいいが、我々にはお正月には  やはり年賀状は欠かせないし、楽しみでもある。 

公園の秋

2008-11-13 15:03:50 | 季節
風邪もすこしよくなってきたし、スーパーの帰り近くの大きい公園をゆっくりと散歩してきた。木々も黄色く、あるいは赤く紅葉をしているが、もう葉が落ちているのもある。


             


木漏れ日の公園、一人で散歩のおじさん、孫の手をひいて話しかけながらおばあちゃんが・・・・夫婦でおそろいのトレーナを着て仲良く散歩の人、犬を散歩させている奥さん、いろいろである。
穏やかな秋晴れの1日である。

風邪も・・・・

2008-11-11 21:29:20 | 家族
この2・3日体調があまりよくない。
急に寒くなったので、風邪もひいているようで咳が時々出ているが、それもたいしたことはない。
でもなんかしんどい。

この間から肩こりがひどく、体中がこっている感じ、体中がぎしぎしと音をたてそうな感じ、

昨日は病院の内科に行き、風邪薬をもらってきた、今日は整骨院でマッサージとハリへ、もうガタガタである。

このところ季節の変わり目などには体調が悪いような気がする。 甲状腺も悪いので、薬は飲んで管理はしているが、ホルモンのバランスを崩すのかもしれない。

他にとりえなし、 丈夫で元気だけがとりえだったが、これももう返上しなければならない。  無理がきかない体、 無理がきかない年齢になってしまった、とつくづく思う。