なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カワセミソウ - 京都府立植物園

2017-04-18 06:22:52 | みんなの花図鑑
カワセミソウ

カワセミソウ

カワセミソウ

カワセミソウ

花の名前: カワセミソウ
撮影日: 2017/04/14 15:04:13
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 50
カワセミソウ(ハエドクソウ科)は2000年に京都でムラサキサギゴケの群れの中から偶然発見された新種で、とても珍しい花だそうです。 ムラサキサギゴケに比べて、首が長いのが特徴です。(添付の横顔をご覧ください)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウズ - 京都・京丹波町 | トップ | サワオグルマ - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2017-04-18 08:04:54
あららっ、絶対見極めできません(^^ゞ
あっ、確かに首が長い感じ。
2000年ということは、とっても新しいというべきか。
まだまだ新種が見つかる山野草の世界。シンピだなぁ~(^^♪
返信する
Unknown (なんたん)
2017-04-18 08:44:10
感激です、今度からムラサキサギゴケを別な目でじっくり観察します。
返信する
Unknown (亜樹)
2017-04-18 10:35:28
なつみかんさん、おはようございます。
前髪ツンツン長い項が魅力的なカワセミソウ、待ってました!
今年も会えて嬉しいです。
去年の可愛い妖精も見に行って来ました。やっぱり可愛いです(^^)
返信する
Unknown (ezo)
2017-04-18 17:07:42
なつみかんさん、こんにちは^^
えっカワセミ?
去年に見たのを思い出しますまた見ることが出来て嬉しいです。
カールした花弁が可愛いです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-18 19:39:03
あれれっ、大盛況(笑)
Kiteさん、こちらもありがとうございます。
ムラサキサギゴケと混じって咲いていたら分かりにくいですよね〜
でも、カールした前髪と長い首でもう間違えません!
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-18 19:40:05
なんたんさん、こんばんは。
行った時はまだポツポツとしか咲いていなかったので、近くにいらっしゃった紳士に教えていただき気付きました。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-18 19:42:39
亜樹さん、こんばんは。
去年の妖精ちゃんも覚えてくださってたんですね!
本来の姿ではありませんが、あれはあれでとっても気に入っていました。
今年は親切紳士のおかげで、由来も知ることができ、長いうなじに注目して撮影できました。同好の士が集まるところは楽しいですo(^▽^)o
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-18 19:44:22
ezoさん、こんばんは、
はい、花のカワセミです(^o^)
去年の投稿、自分でも改めて見直して、面白写真としてはなかなかのもの?と自己評価。
でも特徴は今年のをみてくださいね!
返信する

コメントを投稿