なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ハルジオン - 京都府立植物園

2016-05-21 07:09:23 | みんなの花図鑑
ハルジオン

ハルジオン

ハルジオン

ハルジオン

花の名前: ハルジオン
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 42
今の時期外せない野草がハルジオンです^^ 自宅にも咲いていますが、このようなピンク色にはなかなかなりません。 気温などの加減なのでしょうかねえ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンショウバラ - 大阪市大理... | トップ | ケヤキとユリノキ - 大阪市大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jazzynut)
2016-05-21 08:16:24
なつみかんさん、おはようございます。ボサボサ感の高い ハルジオン、ありがとうございます。ほんとに、ピンク色濃いですね。前に、空気の新鮮な場所でピンク色になると読んだ事があります。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-21 09:52:42
jazzynutさん、おはようございます。
ほんと寝起きみたいですね^▽^;;
よかったら左下から右上に順に見ていってください。だんだん花が開いてくるようにみえたらいいなあ・・・と(笑)
ピンク色は空気の新鮮さと関係しているのですか!だとすると、植物園でピンクの花が見られるのは分かる気がします♪
返信する
Unknown (亜樹)
2016-05-21 19:11:41
なつみかんさん、こんばんは。
寝起きのハルジオン、確かに!!(^▽^)
うなだれていた蕾が開くにつれてシャキッとして行く様子が良く分かって面白いです。
ピンクのハルジオンを見つけると何故か嬉しくて撮りたくなりますね。
それにしてもなぜ蕾はしょんぼり下を向いているのか不思議な植物です。
返信する
Unknown (ezo)
2016-05-21 21:57:39
夏みかんさん、こんばんは。少しの間お久しぶりです。
花の寝起き(^^♪開く途中の写真面白いです。
眠くてうにゃうにゃ寝癖が時間の経過と、ともに起きて綺麗に決まっていく。
ピンクが濃くて可愛いですね。
こちらでは見ないので、いいなあと指をくわえてみています(゜Ρ゜)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-21 22:15:50
亜樹さん、こんばんは。
寝起きのハルジオン、受けてしまいました^o-☆
私の印象では、少し暗いところや涼しいところのほうがピンクが濃いような気がします。
わが家の玄関先は日当たりがいいので、白っぽいです・・・
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-21 22:22:05
ezoさん、こんばんは。
ほんと、ちょっとお久しぶりです!
ハルジオンは北海道にはないのですか@o@
あまりにもありふれているので、びっくりしました。
北アメリカ原産の帰化植物なので、どこかに入ってきているかもしれませんね。
ハルジオンちゃん、セットしなくても寝癖が自然に伸びていくのはうらやましいです(笑)
返信する

コメントを投稿