なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

セリバオウレン - 京都府立植物園

2017-01-18 07:06:33 | みんなの花図鑑
セリバオウレン

セリバオウレン

セリバオウレン

花の名前: セリバオウレン
撮影日: 2017/01/14 13:48:05
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 47
先日ご紹介したバイカオウレンのすぐ近く、このセリバオウレンが少し咲いていました! ラッキー! 知らなかったのですが、薬になるオウレンはこのセリバらしいですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャコバサボテン(リタ) - ... | トップ | アラカシ - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2017-01-18 09:58:06
おはようございます(*^-^*)
セリバオウレン可愛いですね~。
落ち葉のお布団が暖かそう♬
うちの子はもう終焉なのですよ。ちょっと早すぎ・・・。
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-18 16:47:46
上手い! 蕊の美しさ際立つ(^^♪
なつみかん さん、スタートから可愛い花に好かれているみたい。
少しお裾分け、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

黄連――根茎の乾燥したものに、抗菌作用、抗炎症作用などがあるんですか。
こうやって知らないことを刺激されて、調べるのはいいのですが、1つ覚えたと思うと、2つほど忘れていくようです(^^ゞ
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 17:52:32
しいちゃん、こんばんは。
えーっ、もう終焉なんですか!
本当に早いですね。寒いうちに咲いてしまったら、もう春には出てこないのでしょうか。
ちょっと残念な気もしますね(^^;;
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 17:54:25
Kite.comさん、こんばんは。
Kiteさんに褒めていただいたら嬉しくて舞い上がります〜o(^▽^)o
名札や葉っぱと比較してもらったらわかりますが、ものすごく小さい花でした。
気合いでピントがあって良かったです♪
返信する
Unknown (ezo)
2017-01-18 18:02:21
枯れ葉の中からこっそりと小さな白いセリバオウレン。
実際見たことないけれど憧れます。
繊細な蕊、花びらも薄く儚い美しさがまたいいですね。
返信する
Unknown (くるん)
2017-01-18 20:01:37
ア! なつみかんさんが空から降ってくるぅ~
しべが花びらを越えるってすごいお花ですね。春♪ラララーメン
返信する
Unknown (亜樹)
2017-01-18 20:27:35
なつみかんさん、こんばんは。
わ~セリバオウレンも咲いたんですね!
バイカオウレンもセリバオウレンも見たことがないので羨ましいです。
真っ白なシべ美人が、小さいながらもしっかりと存在感がありますね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 21:41:44
ezoさん、こんばんは。
はい、とてもとても小さい花ですが、強いオーラを発していました。
蕊の美しさが格別です(*^_^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 21:43:20
きゃー怖い〜助けて〜!
と言われていたのでしょうか、くるんさん(;^_^A
何はともあれ、ちゃんと撮れたのは奇跡です\(^o^)/
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 21:47:05
亜樹さん、こんばんは。
オウレン独り占めです^_−☆
群生もいいですが、ポツンと咲いているのも素敵です。結構な雪で、生態園に人影がほぼありませんでしたが、すごく得した感じです。
ルリビタキも見られてサイコーでした〜♪
返信する

コメントを投稿