なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

タビビトノキ - 宇治市植物公園

2016-01-21 06:53:57 | みんなの花図鑑
タビビトノキ

花の名前: タビビトノキ
撮影場所: 宇治市植物公園
キレイ!: 29
かなり背が高い木で特徴的な姿をしています。うまく撮れませんでしたが、名前に惹かれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリアンドラ属 - 京都府立植... | トップ | ドンベア・ウォリッキー - 宇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2016-01-21 08:57:44
こちらもおはようございます。
ロマンチックな名前ですね!
何故なんだろうと思い調べましたら納得です。
名付けた人もセンスが良いですね(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-21 21:33:22
亜樹さん、こちらにコメントいただいていたこと、今気づきました^^;;
また名前の由来を調べてくださりありがとうございました。
「茎に雨水を溜めるため非常用飲料として利用され、この名前が付いた。」(byウィキペディア)のですね。
心引かれる植物です。
返信する

コメントを投稿