なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

アカマツ - 京都・城南宮

2016-10-28 05:57:08 | みんなの花図鑑
アカマツ

アカマツ

アカマツ

アカマツ

花の名前: アカマツ
撮影日: 2016/10/18 15:11:29
撮影場所: 京都・城南宮
キレイ!: 53
城南宮の神苑には、春、平安、室町、桃山、城南離宮の5つの庭がありますが、このアカマツは室町の庭に植えられています。 枝振りが見事です!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオン - 京都・城南宮 | トップ | フイリダンチク - 京都府立植... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デジタルオジサン)
2016-10-28 12:02:14
城南宮は、確か曲水の宴が行われるところだと記憶しています。一度は見てみたいですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-10-28 18:50:46
デジタルオジサン、こんばんは。
はい。城南宮は曲水の宴の神社です。
普段は宴の行われる川の側には入れないのですが、いかにも、の雰囲気はありますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (mamasan)
2016-10-28 19:52:05
なつみかんさん、こんばんは。立派な枝ぶりのアカマツですね。由緒ある神社がたくさんで、憧れます。松茸もみつけられそうですね。@^^@
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-10-28 20:11:57
mamasan、こんばんは。
正直ちょっと怖いくらい枝が猛っています。
根元に松茸が生えたら面白いでしょうね~^ω^
室町・桃山の庭のほうは草本が少ないのですが、このアカマツは行く度に撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿