native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-13(lab)】わがまま以上。-鳩時計みたいな小さい家-

2023-03-28 22:04:25 | ministock-13(lab)
駐車スペースがいい感じになってくれました。
コンクリートと安田瓦チップの組み合わせ。

上から見ると面白いですね。
幾何学模様っぽいデザインですが、なんとこれにも理由がある。
たまたまこうしたわけではなく、使い勝手を考えたらこうなりました。

今回、Yさんからのオーダーは、

建物の他に車2台置きたいな。
お庭はどっちでもいいけど。

28坪だけど。
三角形だけど。
なかなかパンチの効いたご要望でした。

いや、ご要望は普通か。
土地がパンチ効いてるんですね。

でも、そのご要望の斜め上を行くのが私の仕事。
他と違う三角の土地だから我慢してもらうんじゃなくて、三角の土地にしかできないことを考える。

この敷地を含めた数件は、じつは浮島の様に道路に囲まれているので、どこから来てもどっちから来ても、右からも左からも敷地にアプローチできるのが特徴。

それを活かして、こんな事考えました。

とりあえず、ごくごく普通の住宅街の駐車スペースによく停まっているHONDA・RA272マクラーレンMP4/4で検証してみましょう。

マクラーレンMP4/4の方は分かりやすいですね。
敷地にそのまま頭から突っ込んで、そのまま飛び出していくドライブスルー方式。
HONDA・RA272も頭から突っ込んで、ちょっとバックすればまた道路に戻れます。

この時、HONDA・RA2722は、運転席が道路側の三角形のあまりのスペースがあるので、ドアを全開にして乗り降りできます。

マクラーレンMP4/4は、運転席側が玄関の目のまえ。
つまり雨や雪にあたることなくドアtoドアで出入り可能になります。


そのために出っ張らせた2階がポーチ屋根代わりになってますし、
柱もないから車の邪魔にならない。
そして、ラボだから駐車スペースとほぼ段差なしなので、ドアの開閉に困らない。(マクラーレンMP4/4はドアないけど)

全部に理由があります。

お値段以上。

もとい、

わがまま以上。
にアイディアを出します。

じゃぁ、駐車スペースの幾何学模様の理由は?
これは現地で説明した方がより分かりやすいので、ぜひ見学会にお越しください。
見学会は4/15(土)16(日)
平日もご案内可能です。

詳しくはこちらから
随時写真も更新しています。
お申込みお待ちしております!


コメントを投稿