native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

塩漬けはいかがですか

2024-01-17 23:10:13 | 温熱環境
今日は松本出張。

自宅からだとバス→新幹線→在来線になっちゃうので車で移動しました。
そしたら、ものの見事に車が塩漬けに。

この時期の風物詩ですよね。
とりあえず今は「とにかく洗車したい」が脳の8割くらいを占めています。

残りの2割で何してきたかというと、長野県さん主催のZEH住宅推進しましょうセミナーに登壇してきました。(いいえ、全力です)
なんで私が呼ばれたかが不思議で仕方ありません。
長野県ってもともとエコハウスの先進県なんですよ。
例えば長野県独自でエコハウスに対しての助成制度があるんですけど、
最低基準に対しては¥50万、推奨基準に対しては¥120万、先導基準には¥140万の助成金が出ます。
終いにはオプションを加えると最大¥200万までの助成を受けることができます。

そもそも国の助成制度よりも金額が多い事がエグイんですけど、何がすごいかというと最低基準と推奨基準の助成金の金額にとっても差がある事(¥50万VS¥120万)

つまり、最低基準なんてダサいよね。ゆーても推奨基準を目指した方がメリットあるよっていうすごいトゲトゲした助成制度を作っているんです。

かっけー。

っていう県に呼ばれてお話してきました。
対象はこれからエコハウスに取り組みたい事業者さん、そしてすでに取り組んでいるんだけども発信のやり方が不得意な事業者さん。

私が普段ブログで発信していることをパワポ65ページにわたってお話してきました。

随分高いところから。
現在の省エネ基準はもともと1999年に作られたものがベースです。
それがやっと義務化されようとしていますが、そんな塩漬けの基準がイマドキ通用すると思いますか。

ちゃんと今目指すべき目標を長野県さんが建ててくれたのがそこを目指しましょう。
エイエイオー。

と、案の定時間をオーバーして話してきました。

これがきっかけになってくれればうれしいですし、
わざわざ県外から呼んでくれたことにとても感謝しています。

肝心な私の業務が震災ボランティアだったり、セミナーだったりで遅れ気味ですが、あした、漬物のお土産を買って通常業務に戻ろうと思います。

お待ちいただいている皆さん、ほんとすみません。
頑張ります。

コメントを投稿