native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-13(lab)】正反対-鳩時計みたいな小さい家-

2022-07-31 20:32:23 | ministock-13(lab)
Yさんと設計のお打ち合わせが終了してから2か月かけて100枚の設計図を完成させたのが5月末

そこから工務店さんに見積もり依頼をして、ようやく工務店さんから見積もりが届きました。つまり見積もりも2か月かかってしまいました。
ウッドショックやらなんとかショックの影響で色々と価格調整に走り回ってくれたのも原因の一つですが、まずは図面を読み込んでどんな建物かを理解しないと見積もりができないので、その分工務店さんは見積もり作成に時間がかかってしまいます。

これはハウスメーカーさんとかだと設計期間にしても、見積もり期間にしてもゼッタイにありえない時間軸です。

一般的には、プラン提案後に坪単価で計算した見積もりでご契約をして、作りながら細かな仕様を決めていくので、プラン決定してから半年後位には建物が完成します。スピーディに進んでいくのがメリットですが、契約後の追加変更が大きくなりがちなところが不安材料。

ネイティブディメンションズの場合は、数か月かけてじっくり打ち合わせをして、材料を一つ一つ積算して、設計内容と金額が決まってからご契約をして工事着工するスタイル。この方法だと、時間はかかりますが、ご契約後の追加変更がほぼ出ないのが特徴。

同じ家づくりですが、方法は全く真逆。
色んな方法があります。

好きな「家」と同じくらいに
好きな「進め方」も家づくりにおいては大切な要素です。

コメントを投稿