native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-09(terrace)】木村さん、固まる-小さい二世帯住宅-

2020-07-20 20:56:03 | ministock-09(terrace)
グレーと木のコントラストがなんとも言えません。

すてき。

さらに、ここから木製の玄関引戸と木製窓が付けば、今より表情が良くなります。

楽しみだなぁ。

そして、今回の外壁でこの色は再び在庫切れになったと情報が入りました。
ご検討されている方、2か月ほどお待ちください。

内部の方も順調で、親世帯側は天井とフローリングが張り終えています。
一旦、内部のフローリングをすべて張り終える工程なので、現在大工さんは若世帯側のフローリング工事中。


ところが、今日木村さんから電話が入りました。

「いやぁ、何が何だか分かんね」

とりあえず2階のフローリングを並べてみたものの、

図面の何がどうで、何が何やらで、なんのこっちゃってことでした。

「あー、あそこの事か」

まともな日本語じゃないのにピンとくる私。

おもっきし思い当たる節あり!Yes!

貴重なフローリングは1枚も無駄にできませんからね。
フローリングの割付を考えるのは、無駄に仕入れたり、微妙に足りなくなったとかをなくすために、

ずばりこの現場には何枚必要だ!と図面化するわけですけど、
今回、たまたまですけど、ちと難しいフローリングを採用してしまったので、
フローリングの割付がテトリスの様になってしまったんです。

ここの切れ端があっちいって、あそこの切れ端があっちいくよ~って。

それを現場で仮置きしながら、あっちがこうで、こっちがああでと打ち合わせをしてきました。

なんとか伝わったと思います。

木村さんも、少しほっとした様子。

これでまた明日お仕事頑張っていただきます。

・・・

・・・

・・・

木村さん、ごめん
まだあるんだわ。

これは、来月くらいに告白しようかな。

コメントを投稿