native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

禁じ手

2012-11-30 13:36:00 | 建築雑談

Img_3870

建築士会に入っていると会報が毎月送られてきます。

Img_3869

その今月の特集が「木造住宅の禁じ手について」

雑誌やチラシで間取りを見ていると、ほんと構造を無視した間取りが見受けられます。

職業柄に間取りを見ながら伏図を考えたりしますが、途中で寒気や目まいがしそうです。

そんな寒気や目まいの元凶がこの特集にずらずらとありました。

ちょっと構造を知っていれば、そんな構造計画しないよねという事例から、計算ソフトに頼りすぎるあまりに、落とし穴に気が付かない事例まで。

在来工法は自由設計というイメージが業界を中心に浸透していますが、ルールがない自由はどこにもありません。


コメントを投稿