native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

雰囲気ある日

2018-12-23 23:52:11 | 建物探訪
今日は朝一で宮﨑さんの建物を住学メンバーと見学してきました。


天気がよく、柔らかい日差しに包まれていました。

優しい居心地が何とも言えなかったです。

お引越し前なので、すごくスッキリしていますが、ちょうどいい所、こんなトコまで隅々に、収納やコンセントが配置されていて、住んでからもこの柔らかい感じなんだろうなと、しみじみしました。

ちゃんと表と裏がある設計。
スーパー大工さんですね。



続いて東海林さんの建物に移動。


設計を感じてきました。

居心地いい理由が、おそらく住み手には気がつかないであろう細かい納まりで成り立っているんです。

設計ってこういう事よ、って。

伝わりにくい設計、感じる設計は、私も心がけている部分。
最高でした。



その後我が家はクリスマスディナーへ。


上の娘はここ一番の気合いで。
下の娘は、ボーイッシュ以外は受け付けませんとの事で平常運転。


東堀のLIFEさんで、美味しい料理とお酒をいただいてきました。


皆さんもメリーな日をお過ごしください。

コメントを投稿