女岳山頂の花畑を楽しんで、次は鞍岳山頂を目指します!!
女岳から鞍岳の山頂まではすぐです。
「七年後の東京オリンピックが開催される頃、自分はどんなしてっかなぁ~???」
なんて考えながら歩いていたら、あっという間に・・・
鞍岳 (1119m)頂上です!!
奥にはツームシ山も見えています。
以前、鞍岳に登った時にはツームシ山・孫山と縦走しましたが、今回はパノラマコースへの周回ルートを歩きます。
頂上で昼食をいただきマッタリした後は下山です!!
本来なら、目の前には阿蘇山や九重連山の雄大な姿を見ることが出来るのですが、この日はまったく見えませんでした。
天候も悪い上に、霞みが酷い・・・
地形図を見ながら、案内標識に従って分岐をパノラマコースへと進みます。
で、ここら辺りがパノラマコースと言われる由縁の場所でしょう。
展望が開けはしましたが、イメージしていたスパーーッと広がる展望とはちょっと違ってました…
見晴らしは良いんですけどね。
展望の良いところ過ぎると、後の下りはひたすら森の中を歩きます。
想像以上の藪漕ぎです。
踏み跡の弱さや、周りの雰囲気からも、このコースはあまり歩かれていない感じです。
その理由は後でわかるのですが・・・
途中でコンクリートの林道を横切り、更に藪漕ぎしながら下って・・・
舗装道に出て、赤崩登山口に出てきました!!
ここからは舗装された道を歩き、駐車場に止めた車まで戻る予定でした・・・
なのですが、目の前に現れた光景が・・・
とんでもない量の流木・・・土石流の後でした。
昨年の九州北部豪雨の爪痕です。
沢にそって、もの凄い勢いで土石流が発生したのが想像できる光景でした。
完全に道路が寸断されていました。
どうりで、車道が荒れているはずです。
パノラマコースの踏み跡が弱いのも納得。。。
豪雨の凄まじさを感じながら、土石流の跡を慎重に渉りました。
車道の分岐まで無事に戻り、スタート地点に到着しました。
そして、山行の後はもちろん・・・温泉です。
鞍岳のあとの鞍岳の湯
藪漕ぎは恐いものがありますよね^^;
アーーと言いながら走ります(笑)
ツームシ山との中間辺りの山肌が崩壊していたのがショックでした。
秋にはもみじが綺麗な谷あたりかなぁ~と思いつつ・・・
今の季節の藪漕ぎは恐怖です。。。(+o+)
鞍岳の女岳コースは頑張って登った先にぱっと視界が広がると、爽快感があります!
山頂からは遠くに阿蘇やくじゅう、普賢岳など眺めもいいですね。
パノラマコース、久しく歩いていませんがすごい藪になってるんだ~
あの大雨被害の跡がまだ痛々しいですね。
天気が良ければ最高なのですが、この日は残念でした。
災害の後はパノラマコースを歩く人も少ないんじゃないでしょうか!?
藪のせいもあり踏み跡も弱くなっていたように思います。