バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

ダクマ

2016年08月20日 | 日記

真っ暗な川に、ヘッドライトの光がウロウロしています。。。

 

我が家の夏の行事・・・ダクマ捕りです‼

 

火照った体を川で冷却しつつ、ダクマまで捕まえちゃうという・・・一石二鳥な行事です。

 

 

捕りすぎない程度で・・・

ハサミに挟まれながらも、素手でガンガン捕まえちゃいます‼

 

 

そして・・・

 

捕りたてのダクマを、

 

良い色になりました‼

 

 

・・・からの、

 

 

美っっっ味‼

 

今年も川の恵み、いただきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルソン峡へ涼を求めて・・・ | トップ | 今週も韓国岳へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレはっ! (gon)
2016-08-21 11:51:24
美味しそうですね。
ご当地で名産の「足アカエビ」とは似て非なるものですか?
返信する
ダクマって・・・ (taka)
2016-08-21 12:03:16
テナガエビのことですか?
自宅の目の前が川なのですか?
自然の恵みが一杯の芦北
先日、泊まった宿の海の幸も
とても新鮮で美味しかったですヨ~
返信する
川が綺麗なんですね (カタミネ)
2016-08-21 19:21:50
素手でたくさん捕れるくらいうじゃうじゃいるのか!
楽しそ-&うまそー!(*´ω`*)
返信する
Unknown (ayumi)
2016-08-21 19:28:43
うちも帰省中、毎日川に行って子ども達獲ってましたー'3`)b-★
この数には負けますわぁーσ(oдolll)
結局あたしの口には入らず子ども達とじぃがたくさん食べてましたよ(≧m≦)!
返信する
gonさん (バボ)
2016-08-21 21:42:05
美味しいですよ~
自分で捕ったやつは尚更です。(^^)
ダクマは淡水のエビで足アカエビとは別のエビです。
足アカエビは高級ですもんね‼
返信する
takaさん (バボ)
2016-08-21 21:47:38
そうです。手長エビのことです‼
我が家の前でもたくさん捕れるんですよ。

町内にご宿泊だったんですね‼
自然しか売りがないですが、
ファミリーのよい思い出になっていれば幸いです。(^^;
返信する
カタミネさん (バボ)
2016-08-21 22:04:56
そうなんですよ、うじゃうじゃいるんですよ。(^^)/
自分が子どもの頃より、今のほうがたくさんいます。
昔より川の水が綺麗になっているんでしょうね。
返信する
ayumiさん (バボ)
2016-08-21 22:10:49
毎日元気に泳いでましたね~
エビ捕るなら夜の方がイイですよ。

じいちゃんは寂しくなって、泣いてるんじゃない!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事