やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

古式日本の色集め

2019-10-22 17:08:24 | 散歩

 

今日、内外の招待者臨席のもと、即位礼正殿の儀が宮中

で執り行われた。

式典に出席される女性皇族方の十二単姿で厳かに、古式

ゆかしい姿は平安時代の絵巻図からそのまま抜け出たよ

うできっと外国の参列者も目を奪われたことであろう。

 

今日はそんな国事に因んで

日本古来の色を私なりに集めてみた。

<大船植物園にて>

     

      1/9

 

         

         2/9

 

     

     3/9

 

         

         4/9

 

     

     5/9

 

         

         6/9

 

     

     7/9

 

     

     8/9

 

     

     9/9

画像の各キャプションは省略しました。

 

>前文続き・・・

このような行事は政教分離に反している。法律違反だと

の声もあるが、政府は憲法で定める国事行為として行わ

れる。としている。

 

披露される「即位礼正殿の儀」は宗教行事ではなく、天

皇家の宗教行事については、式典前の午前中に単独で天

皇皇后が臨まれたそうです。

 

「即位礼正殿の儀」は国家元首として国の内外に披露す

る式典であると私は理解します。

日本には元首の規定はないそうで、天皇と総理大臣どち

らもツートップで役割の違う日本の国家元首ということ

で良いのではないでしょうか。

ーーーEND---

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい色 (ゆり)
2019-10-22 18:57:25
こんばんは。

式典等全部見てありませんが、私は天皇制はいいと思います。
信教の自由の日本。
天皇をあがめる方が神道ではなく別の何かの宗教を信じていてもいいのだし、
別に天皇制に関心がなくも罰せられることが無いのだし・・・日本は自由な国ですね。
しかし国には何かの心棒がないと・・・と思うのです。
軽い考えすぎるかもしれません。

美しい色に見ほれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
ゆりさん (やっほ)
2019-10-22 20:24:05
コメントありがとうございます。
そうですね、日本人は自分は無宗教と思っている人が多いと言われていますが、そんなことは無いそうです。
子供のころ受けた道徳教育も立派な宗教教育だそうです。

外国人に「私は無宗教です」と言うと相手にされなくなるそうです。
私も気をつけようと思っています。ただ、外国人とは話す機会が無いのが残念です(*´з`)

日本古来の色なんて自分勝手に決めてしまって、少なくとも ゆりさん には認めて頂けたということで ありがとうございます。
返信する
即位礼正殿の儀 (みっく・じゃが)
2019-10-22 21:14:38
つい最近までこの日が祝日だとは知りませんでした。
突然の祝日、何をする朝か、と思いながら、ついついテレビを観てしまい、
美しい平安絵巻をとくと見てしまいました。

夕方に「天皇が何を言った」とかいろいろ論評している人たちがいましたが、
なんら新しいことを言っているわけではなく、当たり前のことを言ったにすぎないでしょう。
夜遅くまでの式典で雅子皇后がどうか体力尽きませんように願っています。

それにしても、女性皇族たちの十二単は美しいものですね。
こういう機会はそうあるものではないので、目を奪われました。

やっほさんの写真(後になってスミマセン)
すべてが格調高いですね。
1番は十二単の色彩を感じました。
5番の青の色は昔は身分の高い人、聖徳太子しか着用できなかった色なのですが、
今は違うのですね。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2019-10-22 22:36:32
今日が祝日ということを私も最近知りました。というか気づきました。
前回はたしか「大喪の礼」と「即位の礼」があったような。
あのときは何をするにも自粛自粛で世の中暗かったですね。
今回はそのようなことが無く、良かった。

それにしても女性皇族ばかりです。
十二単は素晴らしく綺麗ですが、なぜ女性皇族ばかりに偏ってしまったのでしょうね。
男系ピンチは続きそうです。打開策はあるでしょうか。

天皇即位のお言葉は、平和を基本にお話になるのは当たり前のことで、
真剣に論評することではないですよね。

そろそろ晩餐会も終わる時間です。皇后も早朝からお疲れになられたことでしょう。
早くおやすみ頂きたいですね。

5番の色は聖徳太子がねぇ、知りませんでした。
高貴な色でした。
返信する
こんばんは (権助)
2019-10-23 22:43:20
一言だけ、ミヤビ~、美しい~絵画に様な写真でした。
返信する
権助さん (やっほ)
2019-10-24 08:42:04
お褒め頂き ありがとうございます。
「雅」みやび、「厳か」おごそか、和の色を求めて大船の植物園で撮影してきました。
返信する

コメントを投稿