やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

平日でも賑やかな晩秋の鎌倉

2023-11-10 16:02:13 | 散歩

久々に鎌倉に行き外国人観光客の多さに驚いた。

以前は外国人というとほゞ中国人が占めていたが、

今は政治的理由からでしょうか、中国人はめっきり減り

それを補うかのように欧米系観光客が多く見られた。

 

今回はそんな様子を交えて画像を掲載しました。

(鎌倉八幡宮にて)

    

   1/6 拝観客を見守る朱色の舞殿

 

   

   '2/6 参道より本殿を望む

 

   

   '3/6 源氏池で昼休

 

 (小町通りにて)

   

   4/6 平日でも賑わう小町通り

 

   

   5/6 小町通りで昼食

 

   

   6/6 秋の締めくくり ”わくら葉”

 

★ひと昔前は

今国会にて

首相や官僚の給与増に野党が「待った!」

立憲や維新が修正案も・・・と報道があった。

が、法案は14日にも衆院を通過する見通しとなっているらしい。

 

ひと昔前多くの一般企業は、賃上げやボーナス支給額は

お役所の支給動向をみて、それに準じて自社の額を決めた

時代があった。

役所が護送船団を組んで率いていた時代である。

まさに親方日の丸の時代であり

日本経済はバブルに沸いた絶好期でもあった。

 

岸田総理はその再来の夢を見たかどうかは知る由はないが

賃上げは 先ず手っ取り早く「国会議員から」始めようと、

それが ”向かい水” となって一般企業が続くだろう。

とでも思ったのかも知れない。

残念ながらオーラが無くなった総理の旗に靡く

企業が今どきあるだろうか。

 

来秋9月には 自民党総裁選が行われる。

現状を鑑みるに、

この成り行きでは、

このまま岸田総裁継続では、

次回衆議院選挙でお灸を据えたいとする

自民支持者が多く居ることを自民執行部は

認識しているだろうか?

 

以前にも記した覚えがあるが、

今度の選挙では保守同士の面白い展開が待ち受けている・・・

岸田さん、解散を打つなら相手の勢力が整う前の方が好いですよ。

ってまあ 時すでに遅いかもしれませんね。

自民党に熱~いお灸を据えたい

「自民党支持者の声」でした。

ーーーend

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉散策! (池 千之助)
2023-11-10 18:51:44
やっほさん、こんばんは!

さすが鎌倉! 鶴岡八幡宮の賑わいは、人気の高さを物語っていますね!
当時は、鎌倉幕府があった地ですから、当然でしょうね!
昨年のNHK大河「鎌倉殿の13人」、
大泉 洋さんや小栗 旬さんの役どころが今でも思い出されます。
それにしましても、リッチな昼食で、さぞ美味しかったことでしょうね!
お刺身の色合いが素晴らしいので、こちらも胃袋が鳴り始めています。(笑)

総理や大臣の給料値上げの件は、よく分かりませんが、
色々な意見があるようで、
党内お身内でもどうなるやら、来年の選挙で
ハッキリ分かることでしょうね!

もっとも、内閣支持率が低すぎて、政治手腕能力の低さ、
また日本の恥を世界にさらけ出しているようで、
うんざりした気分です!
池 千之助さんへ (やっほ)
2023-11-10 19:51:07
いつもコメントありがとうございます。
鎌倉の良くないところは道路が狭いということです。
例えばもしも世界遺産に登録されたとして、
この道路事情ではどうにもならないと思います。
マイカーの市内乗り入れは禁止にしなければならないでしょう。
一度は観光に行っても二度とは行きたくは無いとか。

食事写真はこれまでにも何度か挑戦しましたが、アップしたのは二度目です。
どうも上手く撮れないのです(*´з`)

総理の今後の去就はどうなるか興味津々(楽しみ)ですね。
ほんに内閣支持率が低さは、本人は頑張りたいでしょうけど、
他の人達は政治生命が掛かっていますからね。
きっと総理の足を引っ張ると思いますよね。
自らが早期に退くことが党を守る為にもべターでしょうね。
Unknown (1948219suisen)
2023-11-16 16:40:15
奥様もご一緒でしたか?

お膳が向かい合わせになっていましたから。

関西も欧米人の観光客が目立ちますが、鎌倉もそうなんですね。
1948219suisenさんへ (やっほ)
2023-11-17 08:47:17
見抜かれてしまいましたね(笑)
車で出かける時は同伴が多いですね。

コロナ禍が一段落して外国人観光客 特に欧米人が増えました。

コメントを投稿