やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

茜に染まる英虞湾

2019-10-19 13:44:38 | 散歩

紀伊半島の西空に夕日が沈んでまもなく

英虞の空と海が茜に染まる。

沈む方角はこの時期が絶好。

 

>志摩市、ともやま展望台より

  

1/5 沈みゆく秋の太陽

 

          

2/5 光る狗尾草

ふと足元に目をやると夕闇に浮かんでいた。

 

 

       

3/5 酔いしれて

 

       

4/5 何思う若者ぞ。

 

  

5/5 夕映え

 山の向こうに陽が落ちて、一瞬の感動。 

 

 

__________今日の話題_________

★ マラソンが東京~札幌へ 千キロの移動。

来年7月開催の東京五輪で、国際オリンピック委員会(IOC)

がマラソンなどの実施場所を札幌市へ変更する計画を16日、明

らかにした。

これは協議に依るものではなく、IOC側の一方的な決定である。

その理由として、カタール・ドーハで行われた直近の陸上世界選

手権に於いて「暑さで棄権する選手が多かった」とした。

東京でも同じ危険性を懸念しての方針だろう。

 

しかし、IOCが危機感を強めた理由は他にもある。

大口のスポンサー企業からの批判が出るのを恐れたのではないか。

と臆測する

それというのも、ここ数年でスポンサーを降板する企業が相次い

でいるという。

 

その背景には、前回の2016年大会の視聴率が振るわなかった

こともある。

2032年まで米国の放送権を確保しているNBCによると、大

会開催の回を増すごとに視聴率が減っているそうだ。

トヨタも2024年までスポンサー契約をしている。

 

NBCに言いたい!五輪の放送権を持つ強みから米国に都合良い

国内スポーツの端境期にあたる7月に五輪を押し付けるなど、米

国のエゴが見え見えなのだ。

 

菅義偉官房長官は18日の記者会見で、開催地変更に伴う費用負

担について「五輪東京大会は東京都が招致して開催するもので、

準備や運営は都と大会組織委員会が責任を持つものだと理解して

いる」と述べた。

 

小池知事は18日の定例記者会見で、15日に大会組織委員会の

武藤敏郎事務総長から札幌開催案を説明された際、費用は国が持

つと伝えられたとしていた。

 

既に売り出されたチケットはどうなる?

札幌までも行く、という人は多くはいないかも、国立競技場だか

らと言う人が大半かと思われる。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (びこ)
2019-10-19 18:15:58
オリンピックは、もうめちゃくちゃですね。こうなったら、「オリンピックそのものもやめてしまえば?」と思います。

金色に染まる英虞湾がきれいですね。金の狗尾草も。

こういう写真を見せてもらったら、もう何もいらないと思ってしまいます。
返信する
びこさん (やっほ)
2019-10-19 19:57:04
オリンピックもなんだかねぇ。
昨年の平昌オリンピックも厳冬のなか準備に間に合うかを含めて、開催できるか物議を醸したが結局無難に終えました。
来年7月に19号のような台風が東京に来ないことを祈るしかないですね。

英虞湾の夕暮れ時が私のなかでは一番好きなんです。
いつ行っても同じ景色ではないのです。
返信する
夕景 (みっく・じゃが)
2019-10-20 20:17:18
美しいですね。
哀しいほど美しいです。
狗尾草、初めて見ました。
いえ、今までも周りにあったのでしょうが、私のことですから気にも留めなかったのでしょう。
もう歳も歳ですから、少しは周りの花々に気が付くようになりたいです。

オリンピックは何ですか!
東京オリンピックなんだから遠くの札幌でやるのはおかしいでしょう。
気温のことを考えるなら、もっと前に気が付けばよかった。
いえ、日本が招致するときに、「この季節は温暖だ」としていたことが問題です。
ここらあたりで、アメリカのスポンサー企業の言いなりになることを考えてもらいたいものです。
オリンピックは営利企業の言いなりではなく、完全にスポーツの祭典としてやるべきです。
とは言ってもIOCそのものがオリンピックで儲けているのでしょうから
どっぷり浸かっている役員には無理ですね。
近ごろ、そういう腹立たしいことばかりです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2019-10-20 23:12:14
この場所が大好きなんです。
日が落ちてから一瞬の輝きがなんとも言えません。
雲の状態によって色んな輝きを見せてくれます。
足元の狗尾草の穂が輝いているのが印象的でした。

私も写真を始めてから身近なところに興味を持つようになったのです。
今だに花の名オンチです。憶えられないのです。

先ほど、ラグビーの南アフリカ戦、準々決勝戦で日本が完敗しました。
残念でしたが、ベスト8まで頑張りました。
ラグビーの試合は殆ど馴染みがなかったのですが、日本で行う世界選手権となるとよく分からない乍らも、応援に熱が入ってしまいます。
東京オリンピックは興味がないとの声も聴こえてきますが、始まれば日本中が熱狂するものと思います。

マラソンは札幌に決めたならそれはそれで良いと思います。
ただ、決定過程で都知事を蔑ろにしていたという事が、小池知事は好きではないが、
IOCの決め方には納得出来ないですね。
IOCはスポーツビジネスで莫大な利益を稼いでいますよね。
政治とスポーツは別だとか、IOCにとって好都合です。
ほんと腹立たしいですね。
返信する
Unknown (hana04yama23)
2019-10-21 01:05:30
どれもとても素敵ですね。
美しい!
ことに3番と5番。
こんな風景の中にどっぷりと浸っていたい。            茉那
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-10-21 09:48:25
おはようございます。
夕暮れ時の茜の空は感動します。
特に陽が沈んでからのアンコールショーは素晴らしいものです。
僅か数分間のショーだからこそ余韻に浸れるのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿