やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

冬色(春の兆し)

2022-02-18 11:03:40 | 散歩

白梅と紅梅ではどちらが先に花咲く?

”白梅が先”と言われたりもするが 紅梅白梅 共に、其々品種によっても

地域的にも、条件、事情が違うのでどちらが先とは限定出来ないらし

い。「梅の木の勝手」だそうです。

 

>今回の画像は「白梅」のみを追ってみた。

  (その前に・・・↓ )

   

  1/6 二月のメタセコイア

      冬のからっ風に耐え抜く「落葉針葉樹」それもそのはず、この木は「生き

      ている化石」だそうで、300万年~100万年前の化石が発見されているとい

     う。”木のマンモスだった!”

 

       

     

     2/6 白梅の木 

         三ツ池公園内 二の池広場にて(神奈川県立公園)

 

     

     3/6    ソバカス乙女

         覗き込むと顔中ソバカスだった。

 

          

          4/6  蕾も多く、5分咲と言ったところ

 

     

     5/6 目立ちたがり屋さん(一人早や咲き)

 

 

     

     6/6 質素に一輪咲き

★ 私はマグロ

コロナワクチンのブースター(3回目追加)接種を終えて一安心!

とは云え、されどオミクロン「油断は禁物」

そんな気持ちで過ごしている今日この頃。

ブースター接種で万が一感染したとしても、重傷化は免れるかも知れない。

しかし個人的には、感染によって自身の体内にコロナウイルスが潜入すること自

体が嫌なのです。

なので感染予防には日々気を使っているところです。

 

私の場合は体調管理をしなければならない事情があって、日々ウオーキングを行

っている。

まるでマグロやカツオのような回遊魚になった心境です。

彼らは一生休むことなく泳ぎ続けているそうです。

泳ぎを止めてしまうと酸素を取り込めなくなり、窒息死してしまうという。

人間も同じだな、

しかし彼らは、体が動かなくなれば自力で生きてゆくことが出来ない。

 

人間として、然も先進国のこの日本に生まれて良かった。。。

さて と、ウオーキングに出掛けよう・・・っと!

 


冬の浜辺

2022-02-09 12:53:24 | 散歩

真冬の夕暮れ時、江の島湘南海岸(腰越漁港)から片瀬海水浴場方面を撮影。

>夕景に 思わず口ずさんでしまう。

〽「哀歌(真白き富士の根)

真白き富士の嶺、緑の江の島

仰ぎ見るも、今は涙

歸らぬ十二の雄々しきみたまに

捧げまつる、胸と心

 

>景色に思わず口ずさんでしまう。

  

  '1/4 真白き富士の嶺

     夕闇迫る時刻に白い富士の姿ではなくやや夕焼け色の富士の嶺でした。

     冬の海が寒さを演出していた。

 

    

    '2/4 夕陽を浴びて、海辺を散策

 

    

    '3/4 浜辺の家並み

        煙たなびく風景ではないけれど、近代の浜辺の家でした。

 

    

    3/4 家路を急ぐ

 

★ 電話予約

ワクチン3回目接種に関して

昨日午前に接種予約書類が届いた。

早速電話予約で試みた。

一回目接種予約時には大変な苦労をした。果たして今回は?

 

「只今大変混みあっています。このまま暫くお待ちください。。。」

ん・・・このままとな? 何度も同じメッセージを繰り返している。

これは初っ端から脈あり♪・・・かな?

 

長時間 応答待ちの戦闘モードに入る・・・

まるで大間のマグロ漁でアタリが来た時のような気持ちだった。

(テレビ番組で良く見る)

その状態で20分ほど待って待望の応答があった。^^

「接種場所は何処でも構わないので早い時期にお願いしたい」旨を要

望した結果が  ”早っ!”  今週土曜日に近くの総合医院に決まった。

そこまで早い期待はしていなかったのだが・・・良かった。

 

**************************

★ 北京五輪 フィギアで日本選手活躍中 

羽生選手はまだ規定競技が終えた段階であるが競技終了後、自らの演

技に酔いしれたかのように王者のリアクションを長々と続けていた。

 

しかし時代は変わる。

十代の若い有力選手が続々と名乗りを挙げた。

案の定最初のジャンプ失敗もあるが、ショートプログラム8位という

結果は、羽生ご自身も不本意であったことでしょう。

 

この結果を踏まえて、フリー競技で挽回するには前人未踏の「4回転

半」を成功させるしか王者を守る道は無い。

このジャンプに成功したところは誰も目にしていない。

世界を驚かせてほしい!

フィギアファンとは言えないが、俄かファンの私までもが皆 その瞬間

に、固唾を呑んで見守る事と思う。

前人未踏の「4回転半」に夢をのせて!!

ガンバレ!我ら羽生選手。

 


先取り春爛漫

2022-02-04 14:07:06 | 散歩

今日は立春、暖かくなるかと思ったが「さむ~~い」

関東南部だが、これからの季節が 南岸低気圧が発生する季節です。

この地区では あまり雪は降らないが、降るとすれば2月が多い。

 

しかし梅の花は気が早い、3月本番だが せっかちな梅は年明け早々から咲いている。

  

  1/4 早春の芽生え

 

        

        2/4 縦横無尽

            縦横無尽に咲く紅梅が春爛漫を演出していた。

 

    

    3/4  待ってました! 

       ほらほら黄色い菜の花咲いた♪

 

    

    4/4  闇に浮かぶ紅梅の花

★ 雲隠れ

或る風変わりなジャーナリスト女史(IS子)が最近とんと話題に上がらなく

なった。と思っていたところ、とんでもないことをやらかして雲隠れしてしまっ

た。という話題。

 

菅義偉元総理が安倍政権下で官房長官を務めていた時の頃、長官記者会見場。

並み居る政治記者を差し置いて執拗に質問を繰り返すことで、すっかり有名にな

った人物だ。

彼女の所属は某在 東京新聞社の社会部ジャーナリストということのようだ。

そのIS子が騒動を遣らかし、行方を晦ましているという。

 

なんでも森友学園建設用地問題で自殺された関西財務局職員が残したとされる「

遺書」を当事者婦人から借用したが、それを返さず雲隠れ状態だという。

IS子女史は森友問題に絡んだ自作映画を製作したらしく、その筋書きに絡む何

らかの理由で本物の遺書を自分の手元に囲ってしまった。

ということでしょうか。

 

私が個人的に思うことだが、職務に関する事は赤木氏の机に備忘録として残され

ているものと思われる。

籠池氏との「会話交渉内容」も詳細に記されていると思われる。

なので家庭に残す遺書には家族用として詳しい仕事内容は遺書に記す必要はなかった。

 

そのような遺書は魂胆を持つジャーナリストには利用価値が無いものであり、

逆に表に出されても困る。ドラマの筋書きが狂ってしまうからだ。

あるまじき事ではあるが、この世界ではまかり通ることかも知れない。

 

飽くまでも個人的な臆測の範疇です。

ー--ENDーーー