やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

冬晴れ!🌅

2023-01-28 11:24:42 | 散歩

本日は雲ひとつ無い晴天なり、最低気温2℃(早朝)最高気温7℃(昼間)。

ここ関東南部地域 降雪の記憶は8年程前に28センチ積もったという記憶がある。

その時 車に装着したタイヤチェーンが今でもトランクに納めた儘になっている。

今年は豪雪地域でも大雪に悩まされている様子の報道が多い。

地球全体の気候が人類に厳しくなってしまったように思う。

 

戦争などしている場合か?

世界を巻き込んで核戦争に発展しないよう祈るばかり。

>真冬の散歩道にて

   

   1/5

 

   

   '2/5

 

   

   3/5

 

   

   '4/5

 

   

   5/5

★ 終の棲家

私が住むマンションは新築入居から37年が経過した。

それだけの年月が経つと色々な部分に、特に共用部分にも不具合や経年劣化が生

じるものだ。

マンションでは特に躯体コンクリート部分や玄関ドア、窓枠サッシやガラスなど

は「共用部」に分類されており、個人が勝手に取り換えたり改造することは業法

で国から制約されている。

 

そんな共用部のサッシ戸の鍵レバー部がすり減り 以前からグラグラになっていた。

浴室の小窓も同じく、グラグラだった。

同じ悩みを持つ区分所有者から これらレバーの交換要望が管理組合に寄せられた

ものと思われる。

ところがこの鍵レバーは愚か サッシ戸本体そのものの形式が古く現在は存在しな

いらしく、全戸のサッシ戸を新型のものに交換しなければ問題は解決せず。

我がマンションに於いては このサッシ戸回収工事を行うことに一大決心をした。

工事費の原資は 管理組合が管理している修繕積立金 から賄うことになっている。

元々は区分所有者が出資しているもの。

 

我が家では一昨年に 室内専有部のリフォーム工事を行ったばかり。

今回の共有部リフォームは願ったり叶ったりだ。

お金は文無しだが、気分はホカホカ (^^♪

ここを終の棲家として平穏に暮らせて往けたらたらと思っている次第。

ー--end

 


新春の海 夕暮れ時ほか

2023-01-16 12:08:41 | 散歩

新春から寂しくなりそうな題材ですが、決してそうではありません。

画像は今日と言う日に感謝を込めて沈む夕日を浜辺で見送る2ショットです。

 

そしてその太陽の恩恵を受けて咲く季節の花々と、

 

ラストは 楽しく遊ぶ可愛いカイツブリの画です。

>鎌倉の海岸にて

 

 1/7 洛陽

    空と海と地を茜に染めた。

 

 

    

    2/7   家路を急ぐ

     夕闇迫る海岸

 

 

>三ッ池公園(横浜市鶴見区)にて

       

       3/7 ツバキの花

          まだ蕾が多い中 シャッターアングルに見合った唯一輪の花でした。

 

 

   

   4/7    高木に咲く山茶花 (後方に白梅の樹)

 

 

   

       5/7    白梅開花

 

 

                 

                6/7 まだまだ蕾が多かった。

 

 

   

   7/7 お皿に乗ったカイツブリ

       決して食用ではありませんから!

ー--end

 


今年は昨年末から縁起が良い。

2023-01-05 12:48:01 | 散歩

'昨年晦日の年末ジャンボで初の 大当たり~\(^o^)/

何かの占いで「くじを買うなら西方面」とあった。

西方面の宝くじ売り場・・・あるある!陽が沈む方向に大型スーパーが。

そこでバラ券'10枚を購入した。

更に、最終日に残り物に福があるかもと最寄り駅売り場で何気に10枚。

これが福をもたらした。

 

'大当たり!と大袈裟に言ってはみたが、私にとって大当たりなのです♪

一等賞金にはほど遠いが 今年は正月から縁起が良い。

当たり券の寄せ集め合計が13,600円だった。

目出度い目出度い!今年はきっと佳い年になりそうだ(^^♪

   

  '1/5 元旦の伊勢山皇大神宮(横浜)

 

   

   2/5 ひっそり佇む野毛商店街の正月

 

           

          3/5 私の散歩道

            「二礼二拍一礼」ここでは必ず感謝の拝礼。

 

   

   4/5 正月3日の花模様

 

          

          5/5 晴天温暖の3ガ日でした。

★ソーラー発電と核融合発電

東京都では小池知事がソーラー発電を今後新築する住宅から設置を義務付けする

そうだが、何故そこまで入れ込んでいるの?

 

アメリカでは世界のトップを切って核融合発電が成功したという。

日本でも実験施設があり、米国の後追いで間もなく成功するものと思われる。

そこで気になることは核融合と言えど核がつくからには矢張り危険ではないか?

と素人は思ってしまう。

 

しかし原子炉は核爆発を誘発させることて電力を得るため、ひとたび事故が起き

ると原子炉で核が暴走して大爆発を起こすそうで、一度事故が起きるとその影響

は計り知れない。

 

これに対し、核融合は発電に爆発が伴わず、核を融合させるので安全という理屈

が成り立つらしい。

読み売り君なので詳しく説明は出来ないが、これ以上の説明はご勘弁の程悪しか

らず。。

 

この核融合発電に依って都知事が奨めるソーラー発電はいったいどうなる?

核融合の実用化までのつなぎに有効かも知れないが、一時しのぎに多額の負担を

都民に強いることは無いのではと思う。

ソーラーパネルは全てがC国製だとか。

都知事とC国、その裏には一体何がある。

勘ぐりたくもなる。

確か自民の神奈川若手二氏もソーラーパネルには入れ込んでいたようだが。

ー--end