やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋のおわりの街風景

2022-11-30 13:18:12 | 散歩

ヨコハマみなとみらい地区は紅葉風景が最終期を迎えていました。

そこにはいつもの活気あふれる景色ではなく、

静かに流れる晩秋の空気が漂っていた。

>みなとみらい桜木町から横浜駅東口を結ぶ遊歩道にて

 

 1/5 紅葉残る遊歩道、横浜駅方面を見て

 

   

   2/5 黄葉も道

 

   

   3/5 游歩道に被る晩秋の木々

 

   

   4/5 横浜美術館前広場にて

 

   

   5/5 断絶 

       井上陽水のレコード盤ジャケットがこんな感じだったとイメージした。

★ プーチン歩き\(^o^)/

この一年余りのウオーキング走法は がむしゃらに歩くわけでは無い。

怠け者なので身を入れて歩くと疲れるし、・・・

一年続けても二年続けようとも疲れるものは疲れる。

なので無理しないでのんびり歩きに徹している。

それが精神衛生上も良いと思っている。

なので歩く行為が楽しくて、雨でも苦にはならない。

 

さてさて題名の「プーチン歩き」なるものは私なりのイメージであるが、

これが実に優れた歩き方と思っている。

'肩を左右に強請りながら歩くのだ。

この徒法は内臓が揺すぶられて脇腹の脂肪が落ちる\(^o^)/

 

あとは下り坂道はピョンピョンと飛び跳ねて歩くイメージ。

こんな馬鹿みたいな歩き方で二年近く歩いている。

これって自慢話かも?

 

ー--リタイア前の現役時代

健康談義は飲み会で花が咲いたものが、若い連中からは敬遠された。

いつの世も年を召せばそうなるものよ。

ー--end

 


真っ赤に燃え滾る

2022-11-22 09:13:04 | 散歩

秋の終わりを飾る「紅葉ショー」が素晴らしかった!

その傍らで(早咲き)桜が ”こんにちは” と

ちと早すぎる ゆく年くる年 勇み足。

横浜市舞岡自然公園の森にて(11月20日 撮影)

   

 1/3 燃え滾る紅葉

 

      

    2/3 のぞき見

        黄葉が覗き込んでいた。

 

    

    3/3 秋さくら (紅葉の傍らで)

ー--end

 


いつのまにか

2022-11-13 11:54:08 | 散歩

'関東南部の平野部にも もみじが紅く染まり始めた。

例年より少し早い感じがする。

この秋は何よりも天気が安定して気持ち良い、

     

     1/5 高木の紅葉

 

         

         2/5 しもやけおててが真っ赤っか 

 

         

         3/5 お目やすめ・・・清々しく浮かぶ緑葉は目に優しい

 

         

         '4/5 雑木の森にも紅葉が蔓延っていた。

 

         

         5/5 風を呼び雲を流す令和の枯れススキ。

★ 腕時計ウォッチング

テレビに出演の政治家、署名人などが付けている腕時計が袖口からチラチラと垣

間見える。この袖口に興味がある。

 

政治家で一番目立った腕時計は河野太郎氏のデカい金ピカ腕時計であった。

興味を持ったのはきっと私だけではなかっただろう。

現にテレビ取材でそれに関して質問が行われている。

その質問で判明したことは、実はこの時計はナンチャッテ時計であったというオ

チが付いた。

なんでも、フィリピン訪問中に当時のドゥテルテ大統領からプレゼントされたも

のだそうだ。

有難迷惑であったかどうかは謎のまま。

 

お節介インタビュアーが河野氏に時計に関する質問を投げかけた。

待ってましたとばかり河野氏が経緯を述べた。

いわば竹光刀宜しく竹光時計であることを明かしたのだ。

 

ある総理経験者は袖口から何百万円もする高級腕時計を何気にちらつかせる。

そのおかたがどなたであるかはハット!(で)気づきます。(なぞなぞ)

 

各国トップが身に着けている時計の情報。

我が国 岸田総理:約33万円セイコーアストロン。

安倍元総理:ミナセ 約48万円&グランドセーコー等国産製オンリーだったとの

こと。

これが高額かどうか外国の大統領クラスでは

米バイデン大統領:ロレックスデイジャスト41 約96万

プーチンはかなりの高級時計のコレクターだそうです。

そして北の首領様は金無垢ロレックスをしていそうです。

そしてそして、習近平さんはなんと30年ほど前のオメガコンストレーション。

現在の価値・・・6万円ほどとのこと。高級志向の中国人にしては意外です。

最後に私のお気に入りはステンレス製で安価なセイコー時計です。

メードインジャパンは安価でも最高級に匹敵します。

ー--end

 


紅葉は順調に進んでいる♪

2022-11-07 12:14:08 | 散歩

順調とは言っても昼夜の気温差が大きい場所に限るという条件付きです。

ここ横浜の里山にそんな場所を見つけた。

編集により紅葉をより一層強調してみました。

     

     1/4 山ヒトデ (まるで山で遊ぶヒトデのようです)

 

          

          2/4 秋の線香花火

 

                    

                    3/4 朝露の宴

 

          

          4/4 霧が去り、心に染まる秋の色。

★円安物価高

円安ドル高でドル通貨国の外国人が日本へ旅行に来たとき、滞在費の安さを実

することでしょう。

「日本の物価はなんて安いこと!」と つい財布の紐が緩む。

この現象を「インパウンド需要」と言うのでしょうか。

 

コロナ禍で無ければ、日本列島は海外からのインバウンド客でより沸き返ってい

たことでしょう。

しかし 残念なことに新型コロナウイルス オミクロンとやらの勢力が衰えることがな

い。

ところがコロナ慣れした若者衆はどこ吹く風、

イベント会場で大燥ぎ!

彼らは果たしてワクチン接種しているのだろうか?

私事ではあるが、先日5度目のワクチン接種をした。

それでもやはり感染リスクは拭いきれないと思っている。

総理大臣だって感染するのだから、とは思うがあのお方達は医療体制が半端なく

万全だから何一つ心配はない。

 

しかしこのワクチン効き目があるのだろうか?

既に5回も接種したが、この先もまだ接種が必要だろうか?

まさか人類総モルモット化とか?・・・

 

私がコロナに感染しない理由は、

ワクチンではなくて、日頃からの予防対策だと思うのであります。

決して人混みの中に紛れ込まない。

コロナ禍になってから二年余り、携帯の通話時間が長くなった(´з`)

友に電話してやると喜ぶことしきり、だったら電話しろよ!

「いや、コロナ禍に悪いと思ってサ」

ハア~・・・

ー--end