やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

夏の日の 不思議

2018-08-28 21:38:39 | 散歩

★★「阿波踊り」の不思議

阿波踊りの人出を大幅に水増ししていたそうだ。

主催者の発表では、昨年の人出123万人、今年は雨の影響で108万人だったとか。

しか~し、シンクタンクで調べた今年の人出は20万人を割る計算だったとさ。

しかも経済波及効果についても100億円とされてきたのが、なんと15,5億円。

こんな大胆な嘘が何故見逃されてきたのかな?

「世にもふざけた阿波踊り」の夢でした。

 

★★ アジア大会 陸上100メートル決勝順位の不思議

金メダル 中国の選手タイム 9秒92

銀メダル カタールの選手 10秒00

銅メダル 山県選手(日本) 10秒00

同タイムなのになぜ銀と銅の差がつくの? わっかんないなあ~?

きっと追いついた方が勢い勝ち、

きっと追いつかれた方が勢い負け。だよね・だよね・・・

 

★★ 石破氏(総理候補)発言の不思議

石破氏は「現在の日本には年収186万円の人たちが929万人。

年収186万円でどうやって結婚し、子供を作るのか。ここに目

を向けないで何が政治だ」と息巻いた。 

 

この発言の根をネットから探ってみたが。。。よくわからない。

石破氏の(発言)は、生活弱者が929万人いるよ。ということだよね?

この数字が俄かに信じがたい。。。

 

生活保護受給者は含まれているやら、いないやら(373万人と164万世帯の人数)

それとはまた別に、186万円以下の収入層に 共働きの主婦もいるはず。

この方達は 生活弱者とは言い難い。

まさか929万人の中に入れているとは思わないけど・・・

 

そのような内実が明らかでないと、数字のマジックと疑いを持たれても仕方が無い。

どこまでも疑い深いやっほでした。

 

数字の多用は見にくいと思いながらも・・・鬱陶しく思われた方には

大変申し訳ない。

 

   ************************

 

最近サボり癖がついてしまった。

画像のソース切れです。

きょうの画像は先日鎌倉に行った時の由比が浜海水浴場から

未使用のものを選び直してアップしました。

 

さよなら夏の日?(また暑い日がぶり返してしまった)

1/7 セピアなひととき

 

2/7 満潮どき

 

3/7 一人でいいの!

 

4/7 留守番

 

5/7 海月が浮いた

 

6/7 土用波に遊ぶ

 

7/7 波打ち際 

 

ー END ー

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字のトリック (びこ)
2018-08-28 22:17:43
数字を出すとだましやすいようですね。

田中角栄さんはだましていたのかどうかは知りませんが、数字で煙に巻くことが多かったらしいですね。

われわれ庶民は、逆をいかなければ!

政治家が数字を出してきたら、この人わたしたちを騙そうとしているのかも、と思ったほうがいいのかもしれません。

鎌倉の海は、あまり混まないのですね。適当な人出が好もしいです。

やっほさんの写真には詩がありますね。
返信する
Unknown (茉那)
2018-08-28 22:53:59
へぇー、そうなの?知らなかった。

阿波踊りが揉めていたことは知っていたけれどこんな数字とは?

数か所に分けて総踊りをしたほうが観光客が増えるとか市長はもっともらしいことを言っていたけれど、政治上のしっぺ返しとかと聞いて「やっぱりね」とうんざりしました。

陸上の順位のことも知らなかった。
初めからスポーツは信用していないもの。バスケの選手の不祥事(?)は耳にするのも不愉快。

石破さんのネタ元は「格差社会研究」(橋本健二)でしょうか?
「気が滅入って何をしても気が晴れない」人がアンダークラスの人に多いそうですが、わたくしはその典型。毎日「暑い、何もしたくない」で生きていますから。
高齢者や専業主婦が家計を助けるために非正規雇用で働くようになったので186万円以下の収入でも世帯収入をサポートするくらいの収入を稼げば良い人もいたりして、こういう人たちは生活弱者とは言えませんよね。

確かにそれだけで生活しなければならない人も多くいるでしょうが929万人に含めて声高に唱えるのも正確さに欠けるような気がします。

おかしなお天気ですね。
病院内で熱中症で亡くなる時代です。
これもなんだかおかしな話ですけれど。
返信する
びこさん (やっほ)
2018-08-28 23:04:23
やはり、数字を出すとごまかすというか だましやすいのですね。
言われてみれば確かにそうだと思います。
それに一方通行みたいなものですから、疑問があっても質問する術が無いですね。

鎌倉の海は海の家が連なっている場所は混み合っていますが、そうでない場所はこんな感じです。
それと人混みのところでカメラを持ってウロウロしていると監視院に目を付けられます。

>やっほさんの写真には詩がありますね。
有難い褒め言葉、ありがとうございます。
また頑張らなくっちゃ(^^♪
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-08-28 23:58:59
あら~茉那さんがご存じなかったとは、何処が悪かったかは、直接的には実行委員会なんでしょう。
そこに主催者の徳島新聞がぼろ儲けしていたみたいですから、絡んでいるのでしょうね。

何れ来年からは一度御和算しないことにはどうにもならないでしょう。
議会でも大揉めになるらしい。

陸上のかけっこの同着の順位が何故きまるのか不思議です。
バスケの選手は国の恥ですね。
バレー出身の大林女史が復帰ありきで記者会見していました。
2020年に向けてニッポンスポーツ大丈夫か?
と心配になってしまいますよね。

石破さんのネタ元はそうなんですか。なるほど社会学科の学者ですね。
もし総理になれば、政策顧問ですね(笑)
高齢者も生活弱者に見込んでしまってる可能性が大ですよね。
確かに弱者と言えばそうですが、この数字に入れるべき弱者じゃないですよね。

気温もね、このところ少し涼しくなったかとぬか喜びでしたね。
まあ、まあ月が かわれば 朝夕の気温は違うでしょう。
茉那さんはまだ家籠りの期間がつづきそうですね。
十分に冬眠ならず夏眠して鋭気を養ってください。
とんだ残暑です。。。
返信する
海岸 (RIN)
2018-08-30 08:33:44
阿波踊りも いろいろあるようで大変ですね~

JAPANの看板背負って遊びに行ったようなことTVで言ってましたよ、、、まさかと思いますが、

3の写真好きです!親御さん 子のこの後ろで見張ってるんでしょうね!

返信する
RINさん (やっほ)
2018-08-30 11:31:07
「何々協会が関与」する団体はスポーツにしてもイベントにしても、
やっていることが みな いい加減のような気がします。
全てが天下り先で(す)した。
他の分野も大丈夫でしょうね?何もかも一気に表沙汰、日本の組織大丈夫?

3の写真ありがとうございます。
親御さん もちろんお父さんが見守っていましたよ(^^
返信する
Unknown (のん子)
2018-08-31 14:10:12
数字には弱い私です(汗)
でも、多少は何とでもなりそうな気がします。

生活に満足感が74%位あった筈ですので、その収入は不思議な気がしますね。
地方は余りお金がかからないのでしょうか?

人出が少ない海岸をみますと、夏も終わり感が。
秋が待ち遠しいです。
返信する
のん子さん (やっほ)
2018-08-31 18:01:14
コメントありがとうございます。

「生活に満足感が74%」 は政権を貶めたい勢力は認めたくないのでしょうね。
ワイドショー番組では、それについてはほとんど報道が無いです。
都合が良く無いのでしょう、報道しない自由ってのもあると言いますから。

モリカケ問題には あれほどの時間を費やして、なんの生産性も無かったようです。
返信する
見に来た数は・・・ (ホワイト)
2018-09-01 23:42:28
いつだったか東北4大祭りの花笠まつりの3日間の人出が市の人口と同じ。そんなに見に行ってるのかなと思いました。何処からその数はじくのか不思議です。
返信する
ホワイトさん (やっほ)
2018-09-02 09:53:12
「主催者発表の・・・数」 は、いい加減だということが暴露された良い事例ですね。

過去からの実績が期間中の総数120万人だった。
ことしは雨の影響があったので20万人は減っているだろう。
過去の数字から、見た目で割り出したと白状しています。

バードウオッチャーが「数取器」でカチャカチャと割り出したという、根拠ある数字ではなかったのです。

国会前のデモ動員数などもそうですね。
主催者発表と警察発表とでは大きく異なります。
返信する

コメントを投稿