やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

私立高校チームにシラケ鳥か?

2018-08-24 12:44:26 | 散歩

今年100年目の高校野球甲子園大会(朝日新聞主催)

節目の年にドラマを・・・・・

 

大会屈指の好投手中心の 「金足農業」 ”根性野球” に 対して、

相手チームの分析に徹した「大阪桐蔭」”ID野球”の戦いであった。

その違いが大阪桐蔭13―2金足農業のスコアーとなって表れた。

 

しかしこの試合、初めから勝敗は関係無かったかのようだ。

メディアにとって金足農業ありきの「勝てば官軍、負けても官軍」

このフィーバーの筋書きは対戦前から出来上がっていた?

 

乗った乗った!メディアの効果は抜群!

故郷納税に学校への寄付金の波、日本中から押し寄せた。

 

それにしても 官軍のはずの大坂桐蔭の陰薄し。

「春夏連続優勝」 を二度もやってのけた偉業には メディアからの

 称賛は 聴こえて来ない。

 

〽 強すぎる 深紅(シンク)の旗に シラケ鳥 

               節目の栄冠 寂しく祝う。

そんななか、大阪の人は至って大らかなようだ。

歴史ある甲子園地元としての余裕がみえる。

(去りゆく夏の日)

京浜急行 弘明寺より

1/7 夏休み

おばあちゃんと一緒

 

2/7 秘密の丘から・・・

トンネルの上に見つけたロケーション

青空のくすんだ部分は侵入防止の金網が写り込んだもの。

 

3/7 タンネル(短いトンネル)

短く見えるが50mはあるトンネルです。

 

 

4/7 踏切

5分に一度は閉じる踏切

 

5/7 赤い京急

次々と電車がやってくる。

 

6/7 夏の帰り便

登り電車がゆく

 

7/7 夏のアーケード(弘明寺商店街)

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪桐蔭の強さは (びこ)
2018-08-24 13:38:42
一時強かった明徳義塾と同じで、当たり前になってしまったのかな?

野球は、勝てそうで勝てないチーム、負けそうで負けないチームに人気が集まるようですね。

「おばあちゃんと一緒」のおばあちゃん、若いですね!

「秘密の丘」のロケーション、すばらしいですね。

いえ、やっほさんの撮影の腕あってのすばらしさですけれども・・・。^^
返信する
びこさん (やっほ)
2018-08-24 14:23:29
そうですね 高校野球は公立で部員が少ない学校は、
甲子園に出場するだけでも目を引きます。
そこに勝ち進んでほしい、というのが人情というものですよね。

「おばあちゃんと一緒」は親子では無いと思ったのですが・・・う~ん。
「秘密の丘」グーグルマップで事前に調べました。
まだ横浜市内で何か所かトンネルがありそうなんです。

写真は腕よりロケーションです(笑)
ありがとうございます。
返信する
判官びいき (茉那)
2018-08-24 14:46:43
日本人は「判官びいき」ですからね。
常勝桐蔭より公立校、農業高校とくれば何とか勝たせてやりたいと・・。
わたくしも三重の「白山高校」をせめて1勝と願っていましたから。初めは部員が5人しかいなかった高校が県で優勝したなどと泣かせる話も聞きましたし。

京急の線路の上の「秘密の丘」はトンネルの上ですって?弘明寺公園とか?

街中の踏切は「開かずの踏切」になり困ります。つい、待ちきれなくて危険と知りながらくぐってしまいたくなる心理は理解できますね。
ご近所も1日中「チンチン」と鳴る音を聞くことになり鬱陶しいことでしょう。慣れてしまうものかもしれませんが。

この商店街なかなかの人混みですね。最近は駅前の商店街には閑古鳥が鳴いていると聞きますけれど。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-24 14:50:10
こんにちは♪
昨夜は尋常じゃない強風で、動かすのが難儀な大きな鉢植えまで夜中に倒れてビックリしました。
そちらは大丈夫でしたか?
和歌山の川湯温泉など大きな被害が出てるようですね。
ホントに次々と災害が起きて、日本はどうなっちゃうの?と思ってしまいます。
 
高校野球、私もやっほさんと同じこと、思っていました。
金足の話題になるとチャンネル変えてます^^;
大阪桐蔭の根尾君、岐阜県飛騨市の出身なんですよね。
東海地区の出身ということで、決勝戦は大阪桐蔭を応援していました。
あまりの大差でしたが、キャプテンの涙がすべてを語ってると思いました。
並々ならぬ努力の賜物ですよね
3回目も期待したくなります
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-08-24 16:07:32
「判官びいき」も良いけれど、それに簡単に乗ってしまう群衆に異常さを感じてしまいます。
協調性が無いと差別されてしまいそうですが・・・
決してそうではありません(笑)

愛知・岐阜・三重は同じ東海3県ブロックですからね。
親近感を持って観ています。
三重は公立の出場機会が多いですよ。
白山高校にはビックリでしたが、いつも一回戦で敗退するのが三重の良いところ(笑)

弘明寺公園、そうそうそんな名だった。バレるようでは秘密にならんですな(笑)
踏切はいますね 慌てて渡る人が、おばちゃんをよく目撃します。

アーケードのある商店街はどこも人通りが多いですね。
以前 国道の向こう側に横国大があって、弘明寺は学生通りだったのですがね。
今はすっかり変わって、巣鴨の”とげぬき地蔵”のようにおばあちゃんの原宿と言ったところでしょうか。
いつ行っても賑わっています。
返信する
ばななさん (やっほ)
2018-08-24 16:34:53
昨夜は結構風も強かったようですが、住んでる地域は殆んど影響はなかったようです。
台風に入った地域は轟音を発して強風が吹き荒れますから不安になりますよね。
他に被害もなかったご様子、あとは雨の通り過ぎですね。
こちらは晴れてきました。

昨日は車を運転しながらTVの音声だけを聴いていましたが、余程話題に困っているのかな。と思いました。
今日もまだやっていましたね。

大阪桐蔭にも人知れぬ努力があるんですよね。
春夏Wの三連覇、やってほしいですね。
その際にはマスコミも騒ぐのでしょうか?。。。
返信する
東北に (RIKAKO)
2018-08-24 20:21:42
東北に優勝旗を!!!と
期待をしながら見ていましたが...
1回で...ピッチャー壊れた...。
突然、張り詰めた糸が切れちゃったのでしょうね。
残念⤵️

大阪桐蔭は100回記念大会の優勝校。しかも、連覇なのに、ちょっと扱いが気の毒ですよね。

強豪校は、.
県代表なのに、大阪出身者がレギュラーに何人おられたのでしょう。
競技は違いますが、次男の時は、レギュラーは他県出身者のみで構成される状態だったので、
日常のお世話して下さる地元の方に申し訳なくて。
他県から選手を集めて、県代表と言えるのか...
と、今更ながら反省しつつ...思います。

ある程度の規制は必要かも知れませんね。

オリンピックの日本代表バスケチームが、全員2m超えの帰化外人ばかりだったら...
誰も納得しませんよねー(笑)


そういう意味で、金足農業は、100%秋田県人。
応援したくなりますよね。
(更に東北のチームですから)
返信する
Unknown (そらママ)
2018-08-24 22:20:20
こんばんは、
私の高校野球の楽しみ方は、
イケメンを探すことです、中々可愛いこがいるものです、
金足農業の吉田君可愛いです、それに比べ大阪桐蔭のピッチャーはおっさん顔で可愛くなかった、
ははは、試合はどうでもいいのです、こんな楽しみ方も
有りです。
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2018-08-24 22:59:28
東北に準優勝!よかったね(^^♪

金足農のピッチャーは確かに疲れていたでしょうね。
無理ですよ 強豪相手に 一人で決勝まで投げ切るのは、プロを目指しているならば自殺行為に等しいと言われています。
最近では選手の負担を考えて リリーフピッチャーを揃える学校が増える潮流のようです。

強豪校は子供の頃からプロを目指している選手達の集まりです。
全国からツワモノが名門校目指して集まるのは自然です。
彼らにとって 言わば野球学科に入学し、野球界に就職活動しているようなもの と思うのです。

名門大阪桐蔭には負けたけれど、そんな強豪校相手に勝ち進んだ金足農業は立派でしたね。
ただ、マスコミがフィーバーし過ぎるのが問題かと思います。

他県から選手を集める問題ですね。
それはね、自分の出身県に郷土愛がありますから、仮に100%純血でなくても応援しちゃいますけどね(笑)
100%他県からの助っ人だと・・・う~ん、なんだかなー(笑)
返信する
そらママさん (やっほ)
2018-08-24 23:11:27
高校野球の楽しみかた。
それは大正解です(^^♪・・・けどイケメンはいいけど、
どうするつもり?(*´з`)

若すぎませんか?(笑)
まっ、妄想は自由ですけど・・・お楽しみくだされ、
あははー♪
返信する

コメントを投稿