やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

アジアンなヨコハマがあった。

2018-09-10 13:07:00 | 散歩

遂にこんな歳になってしまった。

頂戴してしまいました。

「横浜市からのご案内」早い話が「市営交通機関の年間パス券」購入案内

横浜市より誕生月に限り市営交通の無料サービス券を戴いた。

 

翌月から年間定期券が、所得に応じた金額で購入出来るという

高齢者用の市の制度です。

市内を走る路線バスと市営地下鉄などに限られる。

財政状況や 時の政策によっては存続が保証されているわけでは ない

ことを心しておかなければ ならない。

 

さっそく先日 その恩恵に与ることにした。

路線バスで横浜駅まで行った。

車中、シルバーシートに座るべきか一般席に座るべきか迷った。

というのも、我々が一般席に座る事によってその分一般席を埋

めてしまって良いものか。「はてな?」 

初めてこんな事を考えてしまった。

 

まあ、空席があるうちは一般席で良いではないか、

客が増えれば席を譲ってシルバー席に移動すればいいさ。

「んっ、そんなのあり?」

って、新米敬老者が初体験に「あれこれ」思いを馳せた。

そんな年になってしまった事をあくまでも認めたくない

気持ちが先行する。

 

さてさて、バスは横浜駅到着、そこから徒歩で

一度写真に撮りたいと思いながらも行けなかった場所、

神奈川区入江の「古い運河の漁港」を探り歩いた。

 

立地的には「京浜子安駅」から国道15号を横断した突き当たり

の運河。

反対方向には国道1号線を渡ると「大口商店街」がある。

なのに何故歩くか? 

歩く道中、色々な発見を楽しめるからなのだ。

 

きょうはそんな歩いて稼いだ漁港の姿を紹介します。

そこにはヨコハマのアジアンな古き良き歴史の漁港があった。

1/10 アジアンな漁港

 

2/10 ヴィンテージな風景

 

3/10 こんなところにジョーズが・・・

 

 

4/10 船は入江に戻りくる・・・

 

 

5/10 漁港の車庫事情

 

6/10 船屋(長屋風)

 

7/10 船屋の船着き場

 

 

8/10 入江離れて モダンな風景

 

 

9/10 横浜東口

 

10/10 地震大丈夫?

にっぽん都市部の道路事情

 

ーENDー

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアンな風景 (越後美人)
2018-09-10 14:13:49
お洒落な横浜にもまだこんなノスタルジックな船着き場があるんですね。
色合いといい、ごちゃごちゃ感といいアジアンな雰囲気がプンプンです。
この写真も歴史に残る写真になるかも知れませんね。

無事に高齢者の仲間入りされまして、おめでとうございます
私は一応シルバーシートに座りますが、自分よりも高齢の方が来られたら
譲ることにしています。
また、一般シートでも遠慮なく座らせてもらいます。
結局、空いていればどこでも座っていますよ(^_-)-☆
返信する
越後美人さん (やっほ)
2018-09-10 15:55:01
風景はしっかりとアジアンですが、
しかしそこに住む人は見るからに「ひとの良い」下町ジャパンの方々ばかりです。
この風景も近代化の波に押されて、橋から次の橋までの短い一区間に絞られてしまったようです。
今後も末長く残っていてほしいものですが、やがて無くなる風景なのでしょうね。

高齢者のお仲間に入れていただきます。
やがて誰もが歩む道ですね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
優先席 (RIKAKO)
2018-09-10 16:10:46
No.2が気になります。
アジアンだわー。ってか、アジアだけど(笑)
横浜とは...思いにくい...デス。

あの席は、シルバーシートじゃなくて、
優先席ですよね(笑)
妊婦さんとか、松葉杖の方とかの絵が書いてるし。

私、抗がん剤治療で病院に通ってた時は、
何か有ると困るので、基本バスで行ってたんです。
気持ち悪いし、ダルいし...。

一般席が満席で、優先席しか空いてない時、
優先席に座ったんですけど...
私より明らかにお元気なお年寄りが乗り込んで来られると、席を譲らなければ、人目悪い⤵️
でも、私がどんなにフラフラで立ってても、
当然のことながら、誰も席は譲ってくれません(笑)
もう...泣きたいほど辛かった💦

外見で分かりにくい内臓疾患は、キツイです。
年齢的に妊婦です!では通らんし😅
松葉杖持ち運ぼうかと本気で思いました(笑)
返信する
どんどん東へ・・ (茉那)
2018-09-10 17:19:58
横浜駅から子安まで歩いたのですって?かなり大変でしょう?

子安辺りは浦島町とか、魚住町とか海にゆかりの地名が多いですね。
15号を渡るとこのような漁師町がるのですね。
京都伊根の舟屋みたいなものもあるなんて知りませんでした。

大口商店街へは何回も行ったことがあります。大口駅西口ですね。ここにあるカーブスに嫁が通っていて、そこそこに何でもそろう商店街ですね。

1,2:近代的なビルを背景にごちゃごちゃした船着き場は魅力的ですね。
ここで水揚げして卸売市場へ出すのでしょうか?
横浜はみなとみらいだけではないのだ(笑)
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2018-09-10 18:29:10
ほんとだ、日本もアジアの一員でした。。。アジア(経済後進国)という。
そのあたりの意識がどうも優先してしまいます(*´з`)。

>シルバーでなく優先席
そうですよね。これまで考えたことが無かったし自分には縁の無い席だと思っていました。

「シルバー席とか優先席」というより、「思いやり席」としたほうが良いかもしれませんね。
年配者だからシルバー席という考え方も無くしたほうが良いですね。
今はピンピンお元気なお年寄りが多いですし。

年齢に関係なく本当の意味で弱者優先ですね。
年配者でその席が自分の指定席の如く占領していらっしゃる元気な方が見受けられます。
「道徳的にも大いに問題あり」 若い人達からの反発も考えたほうが良さそうですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-09-10 20:19:15
歩くのは慣れていますから、この後みなとみらい・大桟橋まで歩きました。
我武者羅に歩くのではなく 余裕をもって題材を探しながら です。
幸い昨日は一日中好天に恵まれ風もあって歩くには良かったですよ。

この漁師町はその昔は入江になっていたのでしょうね。
京都伊根の舟屋と比べると見た目はちょっとね、
アジアンを連想する位ですから、、、でもまあ、そこは日本です。
倍賞千恵子さんの「下町の太陽」を口ずさんでしまいそうな雰囲気のところです。

茉那さん横浜はねぇ、、、みなとみらいで持っているのです(笑)
返信する
高齢者優遇パス (RIN)
2018-09-11 06:59:09
各自治体やパスの種類によりあったりなかったり、年齢に差異があったりするようですね、
小生はそろそろ72歳ですが横浜市のサービスは(横浜市に住んでいたら)受けられるんでしょうか?宇都宮では75歳以上は年間五千円のバスカードが貰えます、

宇都宮は海なし県なので 残念ながらこういった風情はあじあえません、
返信する
横浜にもこんな場所があった? (びこ)
2018-09-11 10:01:45
ということがよくわかりました。

だけど、わざわざ行ってみたいとは思いません。

やっほさんの写真で見せていただくだけで十分です。^^

ところで、

やっほさんも高齢者の仲間入りをされましたか?

おめでとうございます。

だけど、まだ高齢者席に座っちゃダメですよ。まだまだ高齢者の駆け出しだから。

私は座らせていただいていますけれども。^^

「市営交通機関の年間パス券」購入案内

横浜のような都会だから、そんなサービスがあるのですね。

わが川西市は財政が豊かでないので、そういうサービスはありません。

かと言って、横浜に引っ越そうとも思いませんが・・・。(笑)
返信する
横浜 (そらママ)
2018-09-11 10:31:17
おはようございます、
やっほ兄ちゃんなんですね、私は可愛い妹です、
高齢者の仲間入り頂けるものは頂きましょう、
喜んでね。
でも健康のために優先席には座らないでくださいね。

横浜にもこのような場所があるのですね、
昔香港を旅したことを思い出しました、
やっぱり8番横浜は御洒落な街が似合います。
返信する
RINさん (やっほ)
2018-09-11 10:45:00
高齢者の支援方法は各自治体によって違うみたいですね。
市・県民税率も其々違うようにサービス内容も若干違いますよね。
勿論、住民登録された市民であれば対象年齢を迎えれば誰でも付与されるサービスです。

海の無い県は8県ありますよね。
それもすべて日本列島の中心部にまとまってます。
海は無くても きれいな湖やきれいな自然があるじゃないですか(^^♪
返信する

コメントを投稿