やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

二十二さいの選択

2018-09-13 12:15:22 | 散歩

テニスの大坂なおみ旋風の 後追い感想になります。

昨日、凱旋帰国して 今朝宿泊ホテルにて 記者会見をした。

日本語会話は、お世辞にも上手とは言えません。

 

実際は日本とアメリカの二重国籍ではあるが、二十二歳までに

どちらかに国籍を選択しなければならない。

今現在 テニス協会への選手登録は日本国籍にしているそうだ。

 

今年10月に21歳とのこと、来年には決めなければならない。

果たして東京オリンピックをどちらの選手で出場するだろうか?

 

どちらの国籍を選択しようとも ご本人が決める事。

仮にアメリカ国籍を選ぼうが、なおみの名前がある以上、日本

のファンは彼女から離れることは無いでしょう。

 

今日の記者会見を拝見して個人的に感じたことだが、

フィギア女子で大活躍した浅田真央選手に雰囲気がラップする。

ふとした顔の表情がよく似ているのだ。

 

次の大会、あまり過剰な期待は慎みたいと思う。

 

きょうの画像は「横浜大さん橋」の表情

1/7 孤高びと

 

2/7 オアシス

 

3/7 汐のかおり

 

4/7 ひととき

 

5/7 ゆうぐれ

 

6/7 海のほてりにイカリを張って

 

7/7 秋に お邪魔します

 

ーENDー

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにお邪魔します (みっく・じゃが)
2018-09-13 14:30:57
長く自分のブログに旅行記を書いていたので
他の人のブログにお邪魔する力が残っていませんでした。
やっと、今日、終わりましたので、こうやってお邪魔することができました。
横浜大桟橋とは、こんなところだったんですね。
木のぬくもりがいいですね。
そして空に秋を感じます。このまま秋になるんでしょうか?
5番『夕暮れ』がいいですね。
ほのぼのとしていていいです。

大坂なおみさんはいいですね。二十歳にして、この細やかな心遣い!
私の二十歳に、こんなことはできませんでした。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-09-13 14:40:29
すてきな写真ばかりで、癒やされます。
中でも、私もゆうぐれが好きです^^
 
大阪なおみさんも気になりますが、タッキー&翼も気になります^^;
特に、タッキー、あんなに綺麗な顔してるのに、表舞台に出ないのはもったいないです^^;;
返信する
Unknown (茉那)
2018-09-13 15:00:01
子安の帰りに立ち寄った横浜大桟橋ですね。
1:の「孤高ひと」はやっほさんかと思いましたが、いくら何でもこの距離の自撮りはできませんよね。
7:の葉っぱは虫食いなのか紅葉の先駆けなのか、早いもので酷暑の夏ももう秋の気配ですね。

真夏から冬への速度が早そうなのでうろうろしていると美しい紅葉の季節を逃してしまいそうです。
あの「葉っぱ」にお約束したのですからぜひお忘れになることなく美しい写真をお願いします。

またぞろスポーツ界にパワハラ問題が出てきました。そういえばスポーツにこんな種類もあったなぁと・・それにしても3年も前のことらしいので今更表ざたにする方もなんだかなぁという気分です。

それに対して大坂さんは屈託がなくていいですねぇ。
余り大騒ぎしてつぶしてしまわないようにと思っています。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2018-09-13 20:05:01
大変遅くなりました。
旅行記、楽しませて頂いております。
旅は行く前、旅行中、そして思い出に浸る、で3度楽しめますからね。
旅行記も完結し、読み返すとまた行きたくなるのではないでしょうか。

横浜大桟橋へは行かれたことがないとか、
外国を旅行されていらっしゃる みっくさん、灯台下暗しですね(笑)

つい最近まで暑い暑いが挨拶になっていましたが、
このところ過ごしやすい日が続いています。
今日も外を歩いてきましたが、爽やかで汗も出ることなく心地よかったですよ。

大坂なおみさんも爽やかでいいですね(^^
今後も大いに期待できますよね。

5番『夕暮れ』は偶然アニメ風に仕上がりました(^^♪
返信する
ばななさん (やっほ)
2018-09-13 20:10:58
こんばんは、になってしまいました・・・
「ゆうぐれ」、若者たちの夕暮れ時です。ほのぼのですね。
お気に入りありがとうございます。

ジャニーズの「タッキー&翼」の引退の件残念ですね。
ユニットの宿命でしょうか、タッキー君のほうはもともと他の道への希望があった見たいですね。
ファンにとっては寂しいことですね。

これまでも数々ユニットが解散して独自の道を歩んできています。
翼君も早く病気を克服して、シンガーとして復帰出来ないものでなのでしょうか。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-09-13 20:23:21
前回の続きです。子安からトコトコと歩いて辿り着きました。(笑)
まあ、考えてみれば時間の無駄使いとも言えますね。
時は金なりと言います。
でもわたしにとっては無駄とは思っていません、有意義なんです( ゚Д゚)

1枚目はまさかやっほさんじゃありませんでした(笑)
7枚目は虫食い葉っぱと言われているようですが、
なぜ虫食いなのか よく分かりません。
スケルトン模様が何とも好きです(^^

お盆が過ぎればあっという間にジングルベルの鈴が鳴り、
その後は年末へと忙しなく時が流れる。
時の流れは速すぎですね(笑)

重量挙げのパワハラですね。親娘鷹の三宅会長だとか。
もうスポーツ界の重箱の隅は突っつき状態ですね。
ニュースとしての新鮮味も無くなりました。

今回の大坂選手のニュースは久々の明るいニュース、癒されますね(^^♪
返信する
秋めいてきましたね。 (そらママ)
2018-09-14 22:33:27
こんばんは、
横浜大桟橋初めて知りました、木の感じがいいですね、
3が特に好きです、椅子に座り何をしているのでしょうか、
お茶?

大坂なおみ選手キュートで可愛いですね、
気配りも申し分ないですね、中々出来ないことです、
それにやっぱり表情が豊かです、
日本の選手には中々見れれない表情ですね、
これからの活躍が楽しみです。
返信する
そらママさん (やっほ)
2018-09-15 07:08:00
秋めいてきましたですね。
ウオーキング中もあまり汗を搔かなくなりました。

大桟橋は巨大なヨットをウッドデッキで模しているそうです。
全長は430メートルあるそうです。
雰囲気が良いので多くの人が其々に雰囲気を味わいに訪れる場所です。

大坂選手は今月19か20日東京立川市で行われる
「東レ パンパシフィック オープン」第2戦からの出場だそうです。
TV実況中継に日本中が釘付けになりそうです(^^
期待しながら、あまり期待をしないような素振りをして(なんじゃそれ)
試合を見守りたい |д゚) と思います。
返信する
Unknown (のん子)
2018-09-15 11:26:24
私は大阪在住なので、大坂さんは日本代表っていうか
地元代表みたいに思っています。

ハーフとは思っていましたが、心は日本人そのものですっかりファンになりました。
是非、日本国籍を選んでほしいものです。

レース模様の葉っぱ、ステキですね♪
返信する
のん子さん (やっほ)
2018-09-15 12:45:50
以前から大坂選手の名前は知っていました。
こんなに早くからスター選手になるなんて奇跡のようです。
Oosaka Japan、またひとつ有名になりましたね(^^♪
きっと日本国籍を選んでくれることでしょう。
ただ、英語で受け応えの方が楽しそうですけど(笑)

秋の訪れ、虫食い葉っぱが好きなんです。
昨年も目に付き次第写真に撮っていました(^^
返信する

コメントを投稿